スパロボ

好きなスパロボのOP3選をスパロボブロガーが語る!

いきなりですがスパロボのOPって良くないですか?

版権を超えた夢の競演が見れるので私は好きです。

というわけで、今回は「好きなスパロボのOP3選」を独断と偏見で語っていきます。

再世編

好きなスパロボのOPその1は再世編です。

 

このOPは掴みが抜群で、「冒頭の映像はスコープドッグのレンズ越しに見ていた」という演出がされているんですよね。

そして回るターレットレンズ…。

これにはゾクゾクっとしましたね。

オーガスとマクロスの超時空コンビによる板野サーカスも好きです。

やっぱり変形からのミサイルはたまらんですね。

みんな大好きランスロット。

これは全スパロボファンが思っていることだと思うんだけど、なんで明らかにMAP兵器なエナジーウィングがゲーム本編ではMAP兵器じゃねえんだよ!

さりげなく月のガンダム。

再世編のOPで一番好きなのがビッグオーとダイガードのWパイルバンカー。

戦闘アニメじゃ実現できない夢の競演を映像で拝める…

こんなロマンはありませんよ。

 

 

ビームの波間に混ざるマジンガーもカッコいい。

これはビッグバンパンチがある真マジだからこその演出なのもいいですよね。

時獄編

好きなスパロボのOPその2は時獄編です。

このOPはロボットの魅せ方がすごくいいんですよ。

 

例えばオーガスです。

デブリを利用してクルっと反転、スマートに変形しつつ追いかけてきた敵を撃破するんです。

環境を利用して戦うなんて、なんか戦い慣れている感じがしてカッコいいですよね。

大人の余裕も感じます。

 

νガンダムなんかは「モブ目線」でその脅威がわかるようになっていて、追いかけていたはずなのに気付いたらファンネルに追い詰められている状況を疑似体験できます。

ランスロット再び。

ハーケンからのスザクキックという流れがカッコいい。

そして出た!

こんだけアピールしといてMAP兵器にならないエナジーウィング!

なんでOEでしかMAP兵器になってないんや…

 

時獄編で一番好きなのはアーバレストとスコープドッグです。

デブリを駆けるアーバレストとそのピンチに颯爽と現れるスコープドッグという組み合わせが最高なんですよ。

これ、「宗介のモデルとなったキリコが助けに来る」というシチュエーションがたまらんのですよね。

フルメタ原作者の賀東さんもすごく嬉しかったんじゃないでしょうか

 

やっぱりね…これは外せないでしょう。

好きなスパロボのOPその3は3αです。

 

このOPは映像全体を通して宇宙怪獣との決戦を描いている壮大なスケール感が最高です。

冒頭から戦況の映像が流れますからね。

しかも、よく見ていただけると分かる通りエクセリヲン艦内での映像なのがよりテンション上がります。

一番の見どころは「超デカい宇宙怪獣相手に色んなロボットが足止めをしてヘルアンドヘブンでトドメを刺す」ところです。

個人的に好きなところとしては、吹っ飛ばされてきたストライクが必死に宇宙怪獣にしがみつくところと宇宙怪獣を止めるためにダッシュでやってくる初号機です。

初号機って生身の人間っぽい独特のフォルムをしているので、走っている姿がすごく映えるんですよね。

 

 

超デカい宇宙怪獣をやっとの思いで退けたスーパーロボット軍団を待ち受けていたもの。

それは、これまでとは比にならない数の宇宙怪獣の群れ。

この絶望感をマジンガーの瞳越しに突きつけてくる演出がニクイですよね。

さすがの戦力差に呆然と立ち尽くすスーパーロボット軍団。

そんな状況の中でも拳を握り真っ先に立ち上がるのが元祖スーパーロボットであるマジンガーZってところがまたいいですよね。

そしてスーパーロボット軍団は宇宙怪獣の群れへと姿を消していく…

こんなの、ゲームを始める前に見せられる映像として完璧すぎますよね。

テンションぶちあがりますし、「よっしゃ!いっちょ銀河を救いにいくか!」って気分にさせてくれるじゃないですか。

これは当時リアルタイムでプレイした人が羨ましいですよ。

 

以上、好きなスパロボのOP3選でした。

もし「面白い・共感できる!」と思ったらSNSでシェアしてもらえると嬉しいです。

 

…また復活しないかな、スパロボのOP(DD良かったですよね)

 

■はじめての人にオススメの記事

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.