アニメ

スパロボブロガーが選ぶ!00年代おすすめロボアニメ5選

どうも、スパロボ道です。

今回は「00年代おすすめロボアニメ5選」というテーマでお送りしたいと思います。

激戦区の00年代ロボアニメだけど、その中でもスパロボが好きで1年以上ブログを運営している私が5作品に絞って紹介します。

それじゃさっそくいくぜ!

 

フルメタル・パニック!

学園ラブコメ×ロボという究極の組み合わせが面白い作品。

戦争ボケの宗介とかなめが繰り広げる学園での日常はとにかく笑えるし、ギャグに特化した「ふもっふ」も滅茶苦茶面白い。

 

リアル路線なASは一見地味に見えるかもしれませんが、「ラムダドライバ」というオーバーテクノロジーが組み合わさることで物語的にも視覚的にも面白さが爆発しています。

そして、そんなオーバーテクノロジーを相手に戦略や技術で対抗するところにもフルメタの面白さがあります。

そして何より、美少女艦長のテッサがかわいい。

とにかく見ろ!超絶可愛いテッサたんを見ろ!

OVERMAN キングゲイナー

ガンダムで有名な富野由悠季氏の監督作で、「白富野」に分類される作品です。

白富野という未知の単語が出てきて混乱していると思いますが、要は明るい作品ということです。

 

その明るさはOPにも表れており、敵も味方も関係なく踊りまくる「キングゲイナーダンス」はあまりにも有名。

知ってる人とカラオケで歌えば盛り上がること間違いなしです。

本編でも完全な悪役といえる人間はおらず、敵であっても憎めないキャラクターばかり。

そうした個性豊かなキャラクター達が大きな魅力となっています。

もちろん、雪というロケーションを活かした戦闘描写も素晴らしい。

 

この素晴らしいアニメーションを見たいなら、今すぐキングゲイナーの世界にエクソダス(移住)すべきです。

ガン×ソード

余計な御託は必要ねえ!殺してえから殺すんだ!

な、痛快娯楽復讐劇。

己の哲学に真っ直ぐに生き、その「信念」ゆえにぶつかり合う。

 

それ故に、とにかくキャラがクセモノ揃い。

海と自由を愛する男・カイジ、歩く18禁ことファサリナさん、老いた酒飲み勇者のエルドラ、変態水着女・キャサリン中田。

サブキャラクター達ですらこの濃さ。

まるで100%果汁の濃厚オレンジジュースのような味わい。

 

そして、そんなキャラクター達との出会いが集約する終盤は圧巻の一言。

「復讐に意味はあるのか」

その答えを知りたいなら、ガン×ソードを見るべきです。

コードギアス 反逆のルルーシュ

言わずとしれた名作。

20代くらいだと、「ガンダム以外のロボアニメ」と言われて、マクロスの次くらいに出てくるんじゃないでしょうか。

 

「ギアス」という異能の力をテーマにしたシリアスな物語、手書き2Dで描かれる緻密で迫力のナイトメア戦、物語を彩る素晴らしいBGM…と、語ればキリがありませんが、その中でも特に重要なのがC.Cという存在です。

C.Cのビジュアルにビビッときたら1話を見ろ。

声を聞き、ハマったなら2話を見ろ。

もう君はC.Cの虜のはず。

 

そのまま全話見て、復活のルルーシュも見よう。

ラストシーンでは涙を浮かべているはずです。

アイドルマスター ゼノグラシア

黒歴史と揶揄されることもある「アイドルマスターXENOGLOSSIA」、通称ゼノグラシアをご紹介。

アイドルマスターという名前が付いていることからアイドルアニメを想像するかもしれませんが、そうではありません。

 

これは「iDOL」アニメです。

そして、そのマスター達の物語。

この作品の一番の魅力は異種恋愛だと感じています。

よくわからないって?まずは1話を見るんだ。

 

正直、ゼノグラシアの1話は誇張抜きでクオリティが高い。

作画・劇伴・物語の引き。

まずは見るんだ、行けばわかるのさ!

00年代おすすめロボアニメまとめ

最後に、00年代オススメロボアニメ5選のまとめです。

 

ポイント

フルメタル・パニック!

OVERMAN キングゲイナー

ガン×ソード

コードギアス 反逆のルルーシュ

アイドルマスター ゼノグラシア

 

今回紹介した作品はU-NEXT等の見放題配信で見ることが出来るので、気になるものがあれば無料会員登録がおすすめです。

無料会員期間中に解約すればタダでアニメを見まくれるので、まだの方は下記からどうぞ。

 

U-NEXTを31日間無料でお試ししてみる

 

最後に

正直、00年代のロボアニメにはまだまだ紹介したい作品がいっぱいあります。

もし好評なら第2弾もやりたいと思うので、コメントやSNSでのシェアをお待ちしています。

 

■見たロボアニメの感想記事はこちら

アニメ アニメ総評 トップをねらえ!

2021/1/24

【ガンバスター】名作ロボアニメの金字塔!「トップをねらえ!」視聴感想

トップをねらえ!の感想記事です。 目次バカバカしいノリノリコの境遇去りゆく人々悲しみを乗り越えての出撃違う時を生きるコーチがカッコよすぎるマシン炎となったガンバスターは、無敵だ!縮退炉とガンバスター総評:ロボアニメのトップをねらった名作! バカバカしいノリ トップをねらえ!はバカバカしいノリが一つの魅力かなと思いました。 ロボット組体操は初見で「見るアニメ間違えたかな?」と思ってしまうほどビジュアルのインパクトがあります笑   トップをねらえ!の1話を見てるんだけど、俺は見るアニメ間違えたのかな ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/12/14

令和に見て熱量に圧倒される「リーンの翼」視聴感想

リーンの翼を見ました。 作品から感じる熱量がすごくて、思わず惹かれてしまいました。 目次声優の熱演リュクスいいよねクセの強すぎる富野節より生物的なオーラバトラー主題歌「My fate」から感じる魂リーンの翼が聖戦士のモノなら……我が想いを守れ…!!! 声優の熱演 ©サンライズ・バンダイビジュアル・バンダイチャンネル 最初に言わせてほしいのが、声優陣の熱演です。 私がリーンの翼に惹かれた9割はここにあると言っても過言ではありません。   まず、エイサップの演技が一番好きです。 いや、演技というのは ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/12/9

艦隊戦の常識をブチ破る!「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-」視聴感想

ド派手な艦隊戦が魅力なアルペジオ視聴感想です。 アニメ放映から7年以上も経っていることに衝撃を受けたぜ…。 目次なんでもありの艦隊戦!人間らしさに溢れたメンタルモデル群像無双の気持ちよさ心温まるエピソードマキエ400、402昨日の敵は今日の友OPの厨二クサさが最高まとめ:最高のスーパー厨二艦隊アニメ なんでもありの艦隊戦! アルペジオといえばやはりこれ! 「霧の艦隊」と呼ばれる人類の英知を超えた戦艦との戦いがアツすぎます。   霧の艦隊の何がヤバいのか? 一言で言えばそのなんでもありっぷりでしょ ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/11/30

アンジェラの尻と圧巻のCG「楽園追放」視聴感想

©東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ 劇ナデと同じく何度見たかわからないほど好きな楽園追放。 やっぱり何度見ても最高だった…。 目次アンジェラはフェチの塊完全変形ロボの魅力ディンゴというキャラクターの魅せ方ニューアーハンGetからの盛り上がりは異常まとめ:すべてが高次元な3DCGロボアニメの最高傑作 アンジェラはフェチの塊 ©東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ まず初めに言わせてほしいのが、アンジェラはフェチの塊だということ。 金髪ツインテロリ巨乳というだけでその破 ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/11/26

眩しい青春にパンツァーフォー!「 ガールズ&パンツァー」視聴感想

ガルパンはいいぞ。 目次戦車と女子高生眩しい青春女子高生ならではの「抜け感」まるで異種格闘技な組み合わせ自由な発想の戦車戦こだわり抜かれた音響個性が強いキャラクターまとめ:ガルパンおじさんになった 戦車と女子高生 ガルパンといえば戦車は外せない。 まず世界観からしてぶっ飛んでるのが印象的で、一気に興味を惹かれます。   戦車で戦う「戦車道」が乙女のたしなみ? 市街地で戦車を走らせ、実弾をぶっ放す?   このぶっ飛んだ世界観を違和感なく魅せてくるのがガルパンのすごいところ。 「戦車」とい ...

ReadMore

関連コンテンツ

-アニメ

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.