アニメ

スパロボブロガーが選ぶ!好きなロボアニメOP5選

どうも、スパロボ道です。

今回はOPについて語りたい欲が溢れてしまったから「好きなロボアニメのOP5選」を語っていきたいと思います。

 

■動画で見る

フルメタル・パニック! The Second Raid

 

朝日が昇るシーンからOPが始まるんだけど、それに合わせて登場人物たちが希望に満ちた表情で顔を上げてくのがたまらなく好き。

陰鬱な展開が続くTSRだけど、最終回での展開を示唆するかのような爽やかな映像が主題歌の「南風」と合わさって最高なんだよね。

日常と戦闘時のギャップを描いているのも良くて、雑誌を読んでニヤニヤしてるクルツの後に戦闘態勢時のシーンを見せる演出がクールすぎる。

そんな戦闘態勢からのサビ!

サビの「♪南風に乗って~青く染まる風を切って~」の部分で、本当に風に乗ってるかのようにブースターで青空を駆けていくアーバレストの構図が狂うほど好き。

ミスリルは歌詞と映像を合わせる天才か…?

あとここのコダールiかっこいいよね。

姉妹も…いい…。

最後の「♪どこまでも走り抜けてく~」の部分で色々な思いを振り切った宗介のドアップが写るのホントズルい。

ここまで最終回の展開に全振りしたアニメOPもそうそうないし、クオリティがヤバすぎる。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 

チームラビッツの面々が一機ずつ画面に登場して並んで飛んでるシーンがいいんだよね。
ゴールド4がカメラ目線でポーズ取ってんのも細かくて好き。

わかってるなって思ったのが格納庫のシーンで、ロボットだけじゃなくてその整備士も写ってるのが良い。
マジェプリはパイロットと整備士も家族って感じの温かい関係だからこのシーンはほんと良かった。


あとチームラビッツの同時出撃ですよ。

このサビ前連続ブラストオフは震えたね。

そしてサビ!
チームラビッツの面々に指示を出しながら先陣を切るレッドファイブがたまらなく好き。
これはチーム全員が家族のような関係になっているマジェプリだからこそ良くて、もうほんと好き。

先陣を切り最後の戦いに臨む「ヒーロー」の姿を見守っているのも良い。
最後に写るのがケイってのもまた良いんだよね。

レガリア The Three Sacred Stars

 

暗闇から覗くロボの顔、好きかい?
レガリアはOP開始0秒でそれをやってのけるから100点満点だよ。

でもそれだけで終わらないのがレガリアのヤバさ。
爆炎の中佇むアレクトがカッコよすぎる…。
爆炎に揺れるマフラーがまたいい味出してんだよね。
そしてイケメンすぎる横顔よ。

鎖に繋がれたロボがそれをブチ破るのもカッコよくて、もうほんとカッコいいって感じ(語彙力)


サビの必殺技ラッシュもたまらなくて、特にティシスの蛇腹剣はスタイリッシュでカッコよすぎる。
アレクトが一瞬だけ魅せる回し蹴りもセクシーで好き。

あとアレクトがパイロットであるユイのそばで見守るように佇んでるカットも好き。

そしてラストのイケメン3銃士!
お前らはモデルか何かなのか?とツッコミたくなるくらいバシッとオシャレに決まりすぎててもうほんと好き。


俺のテンションがクリムゾンレイドで爆発四散だよ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

 

底抜けに明るかった前期OPから一転、全体的に重くてシリアスな雰囲気に度肝を抜かれたし好き。

これ、曲がりなりにもアイマスだからね?それゆえのインパクトもあった。

まずタイトルと共に出てくる春香さんの覚悟決めた顔。

ペンギンおパンツを見られて赤面していたとは思えないイケメンっぷりですよ。

彼氏のインベルも負けず劣らずなイケメンっぷり。

この時点で100点満点です。

 

最初に話したんだけど、このOPは全体的に「重い」。

曲調が暗いってのはあるけど、服がソファに脱ぎっぱなしだったりと細かいところでも暗さと重さを感じる。

そんなOPの中でも特筆したいのが、雪歩がみんなとの思い出の写真を手にしながら涙を流すシーン。

最初はスパイとして近づいたけど、一緒にいるうちに春香をはじめとするモンデンキントのメンバーが「初めての友達」になって…でも一番大切なのは自分をどん底から救ってくれた千早で…っていう葛藤が垣間見えてたまらなく好き。

あとサビ前でホームランかますシーンが気持ちいい。

武装するあずささんも衝撃だった。

本家のアイマスをプレイした後に見たから、あのおっとりお姉さんのあずささんが銃で武装してるってだけで面白いんだよな。

そして出た!

変態サイコ女の千早!

当時の千早Pはどんな顔でこのイカレ女を見てたんだろうな…。

裸でインベルに抱き着いて恍惚の表情を浮かべてますよ…。

さりげなく千早とあずささんの小さい頃の写真が写ってるけど、いくら見た目が似てるからって二人を姉妹設定にしちゃう強引さはどうかと思うよ。

好き。

暗い曲調でありながらサビの映像は気持ち良くて、インベルとネーブラが空を自由に舞っている姿は爽快感がある。

インベルのファウストシュラーク発動シーンもバッチリ決まってて、重機ならではの重厚感とド派手な爆発が最高に気持ちいい。

これにはインベルもドヤ顔。

ネーブラがヒエムスの打ち出した弾を砕くシーンも地味に好き。

そして!

みんな大好きヌービアム!!!

シュープボーラーをガッチャンコして発射するまでの一連の流れが最&高なわけですよ。

効果音の入れ方も上手くて、歌の邪魔をしすぎない絶妙なバランスで入っているから最高に盛り上がる。

イケメン!

この発射音が腹に響くんだわ…。

 

ラストシーンではボロボロになったネーブラと後ろの方にテンペスタースが映ってるのがいい。

「♪それぞれの未来が~」の部分で雪歩が一人だけで映ってんのがまたいいんだわ。

最後に一瞬だけ映るこのカットは最終回の展開を知っていると感慨深いものがあって、インベルにとって春香がとても大切な存在だったことがわかる。

やはりゼノグラシアは異種恋愛ものとしても素晴らしい…。

無限のリヴァイアス

 

「歩くならここでいいよ」

 

という消極的な歌詞から始まるのが印象的で、ロボアニメの主人公でありながらも極めて平凡な昂治を表しているように思えるのが好き。

全体的に暗すぎるくらい暗い映像が続いて、どことなく不気味なシーンも多い。

でもそれが不思議な魅力に繋がっていて中毒性がある。

  

一瞬だけイクミのお姉さんっぽい人が映って、それを見たイクミがパアッとするんだけどすぐに俯いてしまうシーンが中々に印象深い。

イクミの設定を知ってると中々に刺さるものがある。

一番怖いなと思ったのがこれで、人々が何かにすがるようにネーヤに手を伸ばすシーン。

具体的にこれが怖い!っていうのはないんだけど、すごく不気味で怖い。

思えばこのシーンを見た瞬間からリヴァイアスの世界観に魅了されていたような気がする。

 

SFっぽいところでいうと、宇宙の中に雲があって、その中を突き抜けていく様が幻想的で好き。

頼れる大人がおらず先の見えない恐怖を雲という形で表しているのかなとも思う。

全然関係ないけどこの祐希めっちゃカッコいいしどことなくスクライドのカズマを彷彿とさせる。

てか声一緒なんだよな。

ラストカットとか完全に主人公しちゃってるよ。

OPのラストシーンの演出は「主人公である昂治も数百人いるリヴァイアス乗員の一人でしかない」ってことが強調されてて好き。

これはリヴァイアスが「相葉昂治の物語」ではなくて、「リヴァイアス号に乗っている人間たちが織り成す群像劇」で、それを昂治の視点から見ているんだって解釈してる。

以上、好きなロボアニメOP5選を語ってみました。

もし好評ならpart2もやりたいと思うので、「共感した!」ってとこがあればSNSでシェアしてもらえると嬉しいです。

ハッシュタグ「#好きなロボアニメOPを語る」であなたの好きなロボアニメOPも教えてもらえると嬉しいです。

 

■00年代おすすめロボアニメ5選

スパロボブロガーが選ぶ!00年代おすすめロボアニメ5選

続きを見る

■劇場版マジェプリ感想記事

3Dロボットアクションの最高峰「劇場版 マジェスティックプリンス -覚醒の遺伝子-」視聴感想

続きを見る

■ロボアニメ感想記事

アニメ アニメ-総評

2020/8/24

スタイリッシュに魅せる「アルドノアゼロ1stシーズン」視聴感想

リアルロボット対スーパーロボットをテーマにした意欲作「アルドノア・ゼロ」の1stSeasonを視聴しました。 5年ぶりの視聴でしたがやはり面白い…。 目次火星のビックリドッキリメカすごいぞキノコ!ニロケラス抜刀おじさんアルギュレロケットパンチおばさんヘラスロマンの塊ディオスクリア戦力対戦略イナホの魅力2ndシーズンが気になる完璧な引き 火星のビックリドッキリメカ 火星側がスーパーロボットなわけですが、カッコよくもぶっ飛んだ機体が多くて楽しいです。 すごいぞキノコ!ニロケラス キノコトリルラン卿が乗ってたカ ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/7

ジェットコースターのように駆け抜けたプラネット・ウィズ視聴感想

1クールで駆け抜けたプラネット・ウィズの感想、いくぜ! 目次ジェットコースターのようなシナリオとにかく熱いグランドパラディン編平和の後の封印派編舞台は5年後!龍との決戦編センスのいいギャグ個性的なロボット激熱すぎる劇伴最高の1クールロボアニメ ジェットコースターのようなシナリオ   プラネット・ウィズはシナリオがガチで面白い。 1話の展開がヤバすぎて鳥肌立ったほど。 ポイント 主人公記憶喪失→謎の巨大兵器を謎のヒーローたちが撃破→主人公が謎のヒーローと接触して記憶を取り戻す→主人公「お前ら倒す! ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/4

手描きロボアニメの最高峰!緻密な描写と美少女で魅せる「ブレイクブレイド」視聴感想

荒廃×人間ドラマ×美少女のハイパーロボアニメ「ブレイクブレイド」が最高に面白かったから見てほしい。 シギュン様かわいい! 目次重厚なメカアクション緻密なメカ描写迫力と緊迫の戦闘・演出えちえち人妻ヒロインと脅威の12歳総評:ロボアニメ史に残る傑作 重厚なメカアクション ブレイクブレイドといえばこれでしょう。 スタイリッシュで煌びやかなリアルロボットとは違う、重厚感があり泥臭いロボット。   何を隠そう、ブレイクブレイドに出てくるロボット=”ゴゥレム”は、ビーム兵器はおろか火薬すら持ち合わせていませ ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/4

僕を退屈から救ってくれた「SSSS.GRIDMAN」視聴感想【グリッドマン】

グリッドマン、アカネ君や新世紀中学生をはじめとしたキャラが良かったし戦闘もクオリティ高いしで面白かったよ。 目次アカネとアンチと時々不審者おっぱい星人アカネちゃんグリッドマン厨アンチ君不審者の皆様アニメなのに特撮な戦闘捉えどころの難しいシナリオ アカネとアンチと時々不審者 おっぱい星人アカネちゃん まずはキャラから見ていきたい。 個人的にキャラは大当たりで、特にダブルヒロインの一人「新条アカネ」にはかなり惹かれるものがある。   おっぱい大きいし、何より顔がいい。 パーカーをはだけさせてワイシャ ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/7/19

ゼノグラシアは黒歴史じゃない。アイマスの皮を被った「恋愛アニメ」だ!「アイドルマスター XENOGLOSSIA」視聴感想

スパロボ参戦祈願の意味も込めて再視聴したゼノグラシア。 未視聴で黒歴史とか言ってる人は1話でいいから見てくれよな! 目次イカれたiDOLを紹介するぜ!変態盗撮ロボインベル誰でもウェルカムネーブラ悪役顔のヌービアムロリを守るぜテンペスタースクールでホットなヒエムス重力全開なiDOLアクション「アイマス」である面白さ原作とのギャップツボを押さえた魅力最高すぎる劇伴本気の「異種恋愛」笑顔で勝ちでしょ イカれたiDOLを紹介するぜ! ゼノグラシアに出てくる巨大ロボット=iDOLはただの機械じゃない。 人間のように ...

ReadMore

関連コンテンツ

-アニメ

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.