スパロボ スパロボ-戦闘アニメ

スパロボの戦闘アニメ流用は手抜き…なわけない!

スパロボは過去作から戦闘アニメを流用してる!手抜きだ!

 

なんて声をTwitterでよく見かけます。

 

確かに、気持ちはわかる。

スパロボは戦闘アニメが大きな目玉だから、そこを過去作と同じものお出しされたらうーんってなるのはわかる。

でも、俺は「手抜きではない」と思っているから「スパロボの戦闘アニメ流用について思うこと」を語っていくぜ。

 

まずは下記ツイートをご覧いただきたい。

俺の主張はツイートの通りなんだけど、もう一度整理しておく。

 

まず、戦闘アニメの流用について変わり映えがしないな~って気持ちはとてもよくわかる。

これはスパロボを毎回買っている人こそ共感できる気持ちだと思う。

だって、スパロボを買う大きな理由の一つって「戦闘アニメ」じゃないですか。

新作を買ったのに前作と同じって…

それが1年前に出た新作と同じ???

ちゃんと新規で作らんかい!ってなる気持ちはそりゃあわかりますとも。

 

じゃあ戦闘アニメの流用を「手抜き」だと思うかって言われると答えはNo.

基本の戦闘アニメが出来ているからこそ新規の戦闘アニメに労力を割くことが出来るし、V、X、Tのように新作を早く発売することも出来るから。

 

ポイント

・戦闘アニメが一新されてるけど3年に1度の新作

・流用があるけど1年に1度の新作

 

この2択だったら俺は1年に1度の新作の方が嬉しい。

そしてこれは戦闘アニメを流用しているからこそできること。

戦闘アニメを流用するだけだったら手抜きかもしれないけど、それで浮いた労力を別の事に回した結果新作が早く遊べるんだから感謝しかない。

短い開発期間でも新規戦闘アニメのクオリティが高いのは流用があってこそでは?

それに、流用されてても機体によっては演出がブラッシュアップされてたりする。

特に好きなのが13号機の「槍」の戦闘アニメで、これは3zの時とは全く別物になってるんですよね。

3zでの戦闘アニメをリアルタイムで見ているからこそ進化に驚くことが出来るし、プレイ中は色んな戦闘アニメを見て「うわ、ここめっちゃ変わってんじゃん!」って見つけるのが楽しかった。

 

そんなわけで、俺がスパロボの戦闘アニメ流用について思うことでした。

もっと戦闘アニメ語りが見たい人は下記記事もよろしく。

【スパロボ戦闘アニメ談議】楽園追放編

続きを見る

【スパロボDD】新規追加されるユニコーン、コンバトラー、アーバレストの戦闘アニメが最高すぎるから語りたい

続きを見る

【スパロボDD】アルドノア・ゼロの戦闘アニメが最高すぎるから語らせてくれ

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-戦闘アニメ

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.