スパロボ スパロボ考察 参戦希望

スクライドのスパロボ参戦を考える

2度のスパクロ参戦を果たし、「もう普通にスパロボ出れるじゃん」となっているスクライド。

そんなスクライドのスパロボ参戦を考えていきます。

世界観

向こう側の世界

「向こう側の世界」はスパロボ向きな設定だなと思います。

 

スパクロではコードギアスの世界が向こう側の世界であることが示唆されていたりしたので、スパロボにありがちな世界を移動する際の「ゲート」として優秀です。

アルター能力とギアス能力の源が同じとかそういうクロスオーバーもさせやすくなりますし。

 

カズマ達が向こう側の世界を開いてスパロボ世界に転移してもいいし、逆にスパロボ自軍がロストグラウンドに転移しても面白そうです。

ロストグラウンド

ロストグラウンドはスパロボXのバディコンのように単独世界としてもいいですし、スパロボxのグレンラガン、クロアンのように遠い土地という扱いでも良さそうです。

もしくは、荒廃した世界観を活かしてガン×ソード等の作品を同じ世界ということにしても面白そうです。

ガン×ソードは同じ谷口悟朗作品ですし、その相性の良さはスパクロでも証明済みですからね。

カズマが戦う理由

「カズマが地球のために戦う未来が見えねえ…」

 

というのはスクライドを見ていれば誰もが思うと思います。

だって、カズマが戦う理由なんて決まり切ってます。

 

「売られたケンカは買う」

 

そう、売られたケンカは買うんです。

スパロボ、いろんなやつからケンカ売られまくるじゃないですか。

そんなケンカを買うためなら、宇宙でも並行世界でもどこへでも行くと思うんです。

 

だから、その点は全く問題なし。

戦闘力

「スーパーピンチじゃないんだし、いくらカズマでもロボット軍団とは戦えないんじゃ…」

 

心配ご無用。

 

カズマはあの白兜に匹敵する戦闘力を持ち、生身でダンにケンカを売る漢です。

原作終盤では生身で宇宙にも行ってましたし、何も心配することなどありません。

カズマは人間ロボットです。

精神コマンド

コンセプトは「精神コマンドでカズマという漢を表現する」です。

 

初期精神は不屈、最初に覚える精神が熱血というかなりピーキーな性能です。

必中より前に熱血を覚えるのは、「当てる」ことよりも「潰す」ことをイメージしてです。

とにかく破壊力を考えているイメージ。

 

気迫はもう原作のイメージ通りです。

再動は何度殴られても立ち上がるところから。

何度やられても立ち上がり、「自慢の拳」で立ち向かう。

 

エースボーナスは熱血が魂に変化し、かつ与ダメージが通常の2.2倍⇒3倍に変化するというもの。

カズマのイメージ的には熱血も魂も覚えそうですが、両方入れたら熱血が腐るし、破壊力を考えて魂にすると序盤が火力不足だし…というところでこの形になりました。

主人公とは言え、これくらいピーキーな方が面白いと思うんですよね。

無難に集中とか覚えてるカズマなんて見たかないですよ。

相性のいい作品

スパクロでも共演していましたが、同じ谷口悟朗作品のギアスやガンソードとは相性が良いと思います。

ルルーシュとカズマはいい対比になって面白いんですよね。

自分の気持ちに嘘をついてでも大局を取るのがルルーシュで、自分に真っ直ぐ信念を持って前に進むのがカズマ。

逆にヴァンとは「俺がしてえからそうするんだ!」というエゴむき出し者同士の組み合わせが面白そうです。

 

意外な組み合わせとして、リヴァイアスの昂治と絡んだら面白いかもしれません。

全体がうまく回るように頑張る昂治と、自分のしてえようにするカズマ。

その出会いが原作とは違う面白い展開を生むのかもしれません。

カズマが昂治と笑い合ってる姿が想像できねえ…

 

スパクロだけで終わるのはもったいないので、是非家庭用にも来てほしいところです。

Reckless fire聴きながらスパロボしてえ…そうだろ、君島?

 

 

 

■はじめての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

 

■スクライド×ギアスイベント

【スパクロ感想】奴らの生き様を、その身に刻め!「我道」【スクライド】

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察, 参戦希望

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.