スパロボ スパロボ-スパクロ スパロボ-スパロボ考察

ウルトラマン参戦?スパクロ5周年の期間限定作品を改めて予想する

スパクロの期間限定参戦がミンキーモモだと発表されましたね。

 

 

牙狼、ミンキーモモと2つの期間限定参戦が発表されたので、改めて残りの2枠を予想しようと思います。

参戦予想のポイント3点

やはり周年記念

15周年で参戦した牙狼、40周年が近いミンキーモモと周年記念での参戦が続いています。

となると、残りの2枠も周年記念での参戦になるんじゃないでしょうか。

今回の予想では範囲を広げ、翌年に周年記念となる作品も対象にしてみました。

カギとなるのは背景色

背景色と作品のイメージカラーが対応しているという説が牙狼の時にありましたが、ミンキーモモで決定的となりましたね。

なので、背景色からも参戦作品を絞っていこうと思います。

非ロボアニメ枠

5周年ということで、スパクロの持ち味である「突飛な参戦作品」という面が強調されているように感じます。

なので、純粋なロボットアニメではなく特撮やヒーロー物など非ロボアニメに焦点を置いて予想していきます。

参戦作品候補5選

デート・ア・ライブ

原作小説版が来年で10周年となる作品です。

富士見ファンタジアの人気作で、アニメは3期まで放映され4期と外伝の制作も決定しています。

 

特筆したいのが中国での人気です。

日本では配信されていないスマホゲー「デート・ア・ライブ約戦:精霊再臨」の事前登録者が250万人を超えるほどの大人気です。

参考までに、スパロボDDの事前登録者数は25万人でした。

同じくラノベ原作、富士見ファンタジア作品だとフルメタがあります。

電撃文庫にはなりますが、ヘヴィーオブジェクトもスパロボ公式からの参戦アンケートに名を連ねていましたし、非ロボラノベ作品が参戦しても不思議ではないでしょう。

ウルトラマン

来年でシリーズ55周年になります。

特撮・実写作品はゴジラや牙狼、ガンヘッドなど多数参戦した実績があるので十分可能性があると思います。

また、寺田Pがうますぎwaveで「ウルトラマンZ出したいけど難しい」と発言していたこともポイントです。

 

というのも、寺田Pが「無理・難しい」と明言した作品は近いうちに参戦するという法則があると思っているからです。

今では準レギュラーのような扱いになっているZEROも当時は無理と言われていましたし。

 

 

また、グレンラガンやゾイドの参戦も難しいと発言していた気がするのですが…ソースが見つかりません。

確か2007年のホビーフェアで発言したとかだったと思うんですが、デマだったかもしれません。

仮面ライダー

来年でシリーズ50周年となる作品。

また、平成ライダーは今年で20周年です。

 

ギャバンや戦隊、牙狼といった特撮作品が参戦している今、参戦していない方が不自然な作品です。

肖像権の問題は「変身後だけを見せる」で解決できますし、戦闘力も何も問題ないでしょう。

ドラゴンボール

来年でアニメ版が35周年となる作品です。

もう、言わなくてもわかりますよね。

あの戦闘力ならロボット相手でも全く問題ないですし、知名度も抜群です。

星のカービィ

来年で30周年を迎える作品です。

こちらも知名度は抜群で、参戦したら大きな話題になるでしょう。

ロボットが出てくるロボボプラネットもありますし、可能性は十分。

なお、来年は伝説のアニメが20周年でもあります。

スパロボでも環境破壊は気持ちイイZOY!

色に当てはめてみる

さて、参戦候補を色に当てはめてみます。

残っているのは濃い赤と薄い赤ですね。

ポイント

ドラゴンボール:超サイヤ人ゴッドが赤髪だから③

ウルトラマンZ:ロゴが赤いから③

デートアライブ:琴里が薄めの赤髪だから④

ディケイド:ボディが薄めの赤だから④

カービィ:同上

 

……

………

 

雑すぎィ!

 

■はじめての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパクロ, スパロボ-スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.