スパロボ スパロボ考察

【鬼滅の刃】煉獄さんの死から考える「生存」は「救済」なのか問題【スパロボ】

先日、スパロボのIFルートについて下記記事を書きました。

【原作は原作】スパロボはif展開による救済があってもいいです【スパロボはスパロボ】

続きを見る

スパロボという「夢」の中でくらい、原作とは違う展開があってもいいんじゃないかという内容です。

この原作と違う展開には「本来なら死亡するキャラクターが生存する」も含まれていますが…果たしてそれは「救済」なのでしょうか?

死んだから不幸なのか?

よく、原作で死亡したキャラクターが生存することを「救済」という人がいます。

アニメ放映中にキャラが死亡した時、Twitterで検索をかけると「スパロボで救済はよ」みたいなツイートをよく見かけるんですね。

 

これを見るたびに、ちょっとモヤモヤするんですよ。

なぜなら、「死」そのものを不幸な出来事だと思っていないからです。

 

 

煉獄さんの例を出します。

まず、煉獄さんは死について否定的ではありません。

それがわかるのが下記のセリフです。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

老いるからこそ、死ぬからこそ、堪らなく愛おしく尊いのだ」

「死があるからこそ人は美しい」

死を含めて人間を愛しているという価値観が伝わってきます。

煉獄さんは上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦いで死亡します。

しかし、自分が死ぬことに対して悲観的ではありませんでした。

「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ 柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」

このセリフからもわかる通り、煉獄さんは自分の死を嘆きながらその生涯を終えるのではなく、誇り高く散っていったことが伺えます。

煉獄さんは「救われなかった」のか?

ここで本題に戻ります。

果たして、煉獄さんが生存することは「救済」になるのでしょうか?

生存を「救済」と表現するということは、煉獄さんは「救われなかった」のだと捉えているのだと思います。

死の間際、母から「立派にできましたよ」と褒められ、満足気に散っていった煉獄の兄貴は「救われなかった」のでしょうか?

 

私は、そんなことないと思います。

このように、必ずしも「死」が不幸なものではないという例もあります。

スパロボにおける「生存」ルート

別に、満足気に散っていったんだから生存ルートなんていらないだろ!とは思ってませんよ。

そりゃスパロボという夢でくらい生きててほしいと思うし、その「もしも」を楽しみたいですよ。

 

ただ、「死」が後のキャラクターの成長に繋がっていたりするとそれも叶わないことがあります。

例えば、グレンラガンのカミナやキタンです。

 

彼らの生存ルートがないのは、その「死」が物語にとって極めて重要であり、変えてはならない生き様だからだと思います。

グレンラガン参戦に当たって「ここは絶対に変えないでほしい」と中島かずきさんに言われたのは彼らの死だと思います。

でもその一方で、中島さんから「こことここは原作から絶対に変えないでほしい」という要望もあったんです。

それが何なのか、あえて言いませんけど。

IF展開がオッケーなところもあるけれども、絶対に守らなければいけないところも、キャラクターを扱う以上は当然ありますから。

寺田P×奈須きのこ対談より

彼らが「生存」することは「救済」とは言わないのでしょうね。

まとめ:「生存が救済」であるとは限らない

今回、煉獄さんの死を振り返ってみて「生存したら救済」というわけではないことがわかりました。

煉獄さんはもちろんだけど、カミナやグラハムみたいに「未来を切り開く偉大な死」を遂げるキャラってかっこいいよね…。

グラハムは生きてたけど!

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.