スパロボ スパロボ考察

【鬼滅の刃】煉獄さんの死から考える「生存」は「救済」なのか問題【スパロボ】

先日、スパロボのIFルートについて下記記事を書きました。

【原作は原作】スパロボはif展開による救済があってもいいです【スパロボはスパロボ】

続きを見る

スパロボという「夢」の中でくらい、原作とは違う展開があってもいいんじゃないかという内容です。

この原作と違う展開には「本来なら死亡するキャラクターが生存する」も含まれていますが…果たしてそれは「救済」なのでしょうか?

死んだから不幸なのか?

よく、原作で死亡したキャラクターが生存することを「救済」という人がいます。

アニメ放映中にキャラが死亡した時、Twitterで検索をかけると「スパロボで救済はよ」みたいなツイートをよく見かけるんですね。

 

これを見るたびに、ちょっとモヤモヤするんですよ。

なぜなら、「死」そのものを不幸な出来事だと思っていないからです。

 

 

煉獄さんの例を出します。

まず、煉獄さんは死について否定的ではありません。

それがわかるのが下記のセリフです。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

老いるからこそ、死ぬからこそ、堪らなく愛おしく尊いのだ」

「死があるからこそ人は美しい」

死を含めて人間を愛しているという価値観が伝わってきます。

煉獄さんは上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦いで死亡します。

しかし、自分が死ぬことに対して悲観的ではありませんでした。

「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ 柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」

このセリフからもわかる通り、煉獄さんは自分の死を嘆きながらその生涯を終えるのではなく、誇り高く散っていったことが伺えます。

煉獄さんは「救われなかった」のか?

ここで本題に戻ります。

果たして、煉獄さんが生存することは「救済」になるのでしょうか?

生存を「救済」と表現するということは、煉獄さんは「救われなかった」のだと捉えているのだと思います。

死の間際、母から「立派にできましたよ」と褒められ、満足気に散っていった煉獄の兄貴は「救われなかった」のでしょうか?

 

私は、そんなことないと思います。

このように、必ずしも「死」が不幸なものではないという例もあります。

スパロボにおける「生存」ルート

別に、満足気に散っていったんだから生存ルートなんていらないだろ!とは思ってませんよ。

そりゃスパロボという夢でくらい生きててほしいと思うし、その「もしも」を楽しみたいですよ。

 

ただ、「死」が後のキャラクターの成長に繋がっていたりするとそれも叶わないことがあります。

例えば、グレンラガンのカミナやキタンです。

 

彼らの生存ルートがないのは、その「死」が物語にとって極めて重要であり、変えてはならない生き様だからだと思います。

グレンラガン参戦に当たって「ここは絶対に変えないでほしい」と中島かずきさんに言われたのは彼らの死だと思います。

でもその一方で、中島さんから「こことここは原作から絶対に変えないでほしい」という要望もあったんです。

それが何なのか、あえて言いませんけど。

IF展開がオッケーなところもあるけれども、絶対に守らなければいけないところも、キャラクターを扱う以上は当然ありますから。

寺田P×奈須きのこ対談より

彼らが「生存」することは「救済」とは言わないのでしょうね。

まとめ:「生存が救済」であるとは限らない

今回、煉獄さんの死を振り返ってみて「生存したら救済」というわけではないことがわかりました。

煉獄さんはもちろんだけど、カミナやグラハムみたいに「未来を切り開く偉大な死」を遂げるキャラってかっこいいよね…。

グラハムは生きてたけど!

ブログ

2023/1/1

【オワコン】2022年のスパロボ道を振り返る

ブログも動画もサボり倒してましたが一応振り返ります。 目次PV数、収益ブログPV数は159,306PVブログ収益は24,627円YouTube再生数は26.4万再生YouTube収益は79,944円 PV数、収益 まずはブログのPVと収益を確認してみます。 ブログPV数は159,306PV 2022年のPV数は約16万PVとなりました。   2021年のPV数が671,537PVなので4分の1くらいですかね。 まあ、これはスパロボ30バブルのおかげなので本来の実力ではないでしょう。   ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30 スパロボDD

2022/12/31

【総まとめ】2022年のスパロボを振り返る!【スパロボ30、スパロボDD】

2022年のスパロボを時系列順に振り返ろうと思います。 目次2月:寺田Pのスパロボ30周年記念インタビュー公開4月:スパロボ30公式サイトで攻略情報公開4月:スパロボ30 DLC3(エキスパンションパック)&追加シナリオ発表5月:HGゲシュペンスト発売6月:HGアルトアイゼン・ナハト(夜間迷彩仕様)発売決定8月:スパロボDD3周年!スパロボ30からミツバ参戦9月:スパロボDDにゲッターロボアーク、ゼオラ&ビルトファルケン参戦9月:HGヒュッケバインMk-Ⅱ発売決定11月:寺田P&最上Pインタビュー公開11 ...

ReadMore

スパロボ

2023/1/1

【全2194票】スパロボに関する15のアンケート結果を公開します

Twitterでスパロボに関するアンケートを取ったら面白い結果になったので共有します。   スパロボに関するアンケートですフル改造、パーツで機体を強化した際に好きな機体で無双したいですか?それとも、ある程度の歯ごたえが欲しいですか?(考えてプレイしないと簡単に墜とされてしまう) — スパロボ道@スパロボ考察 (@become_onigiri) November 7, 2020   最初はスパロボの難易度に関する質問です。   これは「フル改造10機くらいで簡単なレ ...

ReadMore

アニメ

2022/12/31

【ブレイクブレイド原作版】この人妻すごいよぉ!さすがホズル陛下のお嫁さん!!【1巻感想】

シギュン様とかいう人妻かわいすぎだろ…   同級生の1人で国王でもあるホズルと結婚してるにも関わらず同じく同級生のライガットを見るや否や抱きついてお出迎え…いけませんねぇ、これは。   しかも三日三晩飲まず食わずで研究室に篭るような変態マッドサイエンティストのくせにライガットの姿が見えた瞬間会話をやめて近づいちゃうんだもんなぁ。 こんな性癖に刺さるキャラ中々いないよほんとに。 ゼスとの闘いの後も旦那であるホズルじゃなくて真っ先にライガットのところに駆け寄って心配してたし…ホズルが不憫な ...

ReadMore

アニメ

2022/12/29

ラーゼフォン第1クール(1~13話)までの感想

電波ッ!!!   うん、そうなんだ。 最初の数話は結構平和というかシンプルな話が多かったんだけど、8話くらいから雲行きが怪しくなってきて13話にもなるとだいぶ電波感が強くなってきたね…   各キャラクターの過去や秘密も明らかになってきたし人間関係もどんどん複雑になっていく。 というか見るの辛くなってきたよ最後までこんな感じなんか? 小夜子さんと関俊彦は大人の関係になってるし如月博士は遥さんの唇奪うしそのせいで綾人と気まずくなるし…   朝ごはんのシーン見てられなかったよ。 う ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察