スパロボ スパロボ考察

【鬼滅の刃】煉獄さんの死から考える「生存」は「救済」なのか問題【スパロボ】

先日、スパロボのIFルートについて下記記事を書きました。

【原作は原作】スパロボはif展開による救済があってもいいです【スパロボはスパロボ】

続きを見る

スパロボという「夢」の中でくらい、原作とは違う展開があってもいいんじゃないかという内容です。

この原作と違う展開には「本来なら死亡するキャラクターが生存する」も含まれていますが…果たしてそれは「救済」なのでしょうか?

死んだから不幸なのか?

よく、原作で死亡したキャラクターが生存することを「救済」という人がいます。

アニメ放映中にキャラが死亡した時、Twitterで検索をかけると「スパロボで救済はよ」みたいなツイートをよく見かけるんですね。

 

これを見るたびに、ちょっとモヤモヤするんですよ。

なぜなら、「死」そのものを不幸な出来事だと思っていないからです。

 

 

煉獄さんの例を出します。

まず、煉獄さんは死について否定的ではありません。

それがわかるのが下記のセリフです。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

老いるからこそ、死ぬからこそ、堪らなく愛おしく尊いのだ」

「死があるからこそ人は美しい」

死を含めて人間を愛しているという価値観が伝わってきます。

煉獄さんは上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦いで死亡します。

しかし、自分が死ぬことに対して悲観的ではありませんでした。

「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ 柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」

このセリフからもわかる通り、煉獄さんは自分の死を嘆きながらその生涯を終えるのではなく、誇り高く散っていったことが伺えます。

煉獄さんは「救われなかった」のか?

ここで本題に戻ります。

果たして、煉獄さんが生存することは「救済」になるのでしょうか?

生存を「救済」と表現するということは、煉獄さんは「救われなかった」のだと捉えているのだと思います。

死の間際、母から「立派にできましたよ」と褒められ、満足気に散っていった煉獄の兄貴は「救われなかった」のでしょうか?

 

私は、そんなことないと思います。

このように、必ずしも「死」が不幸なものではないという例もあります。

スパロボにおける「生存」ルート

別に、満足気に散っていったんだから生存ルートなんていらないだろ!とは思ってませんよ。

そりゃスパロボという夢でくらい生きててほしいと思うし、その「もしも」を楽しみたいですよ。

 

ただ、「死」が後のキャラクターの成長に繋がっていたりするとそれも叶わないことがあります。

例えば、グレンラガンのカミナやキタンです。

 

彼らの生存ルートがないのは、その「死」が物語にとって極めて重要であり、変えてはならない生き様だからだと思います。

グレンラガン参戦に当たって「ここは絶対に変えないでほしい」と中島かずきさんに言われたのは彼らの死だと思います。

でもその一方で、中島さんから「こことここは原作から絶対に変えないでほしい」という要望もあったんです。

それが何なのか、あえて言いませんけど。

IF展開がオッケーなところもあるけれども、絶対に守らなければいけないところも、キャラクターを扱う以上は当然ありますから。

寺田P×奈須きのこ対談より

彼らが「生存」することは「救済」とは言わないのでしょうね。

まとめ:「生存が救済」であるとは限らない

今回、煉獄さんの死を振り返ってみて「生存したら救済」というわけではないことがわかりました。

煉獄さんはもちろんだけど、カミナやグラハムみたいに「未来を切り開く偉大な死」を遂げるキャラってかっこいいよね…。

グラハムは生きてたけど!

ニュース

2020/12/3

【注意】明日の生スパロボチャンネルでは"確実に"新作は発表されません

明日、12月4日は生スパロボチャンネルの配信日です。 いつも生スパロボチャンネルの放送が決まると「新作発表くるか!?」と楽しみにされる方も多いですが…今回は確実にありません。 それは、次の画像を見ていただければおわかりいただけると思います。 画像右上を確認してください。 「アプリ版」とありますよね。   そうです、今回はスパクロとスパロボDDに特化した放送なんです。   また「スパロボ夜話」という、森住さんと寺田Pが夜中までスパロボの裏話をするコーナーもあります。 そのため、今回は確実 ...

ReadMore

ブログ

2020/12/2

【月間スパロボ道】限界と停滞 2020年11月のスパロボ道を振り返る

2020年11月のスパロボ道を振り返ります。 一言で言えば、停滞の月ですね。 目次11月人気記事トップ5【スパロボ30周年作品を考える #3】スパロボV,X,Tの機体数をまとめ次回作を考察する【オオチP情報局】サービス終了後にはオフライン起動が可能に?【スパクロ】【紙芝居】スパロボの会話シーンはどのように進化すべきか?様々なゲームを参考に考察してみた【スパロボ30周年作品を考える #1】寺田P×奈須きのこ対談を振り返りまとめてみる【スパクロ】新規参戦作品のまとめと第5期参戦作品追加の可能性を考える注目記事 ...

ReadMore

スパロボ 戦闘アニメ

2020/11/30

【スパロボ戦闘アニメ比較】ニューアーハン最強技の元ネタ15選を徹底解説!あなたはいくつわかった?【楽園追放】

スパロボの戦闘アニメは原作の動きを再現していてすごい! そうは言うけど、実際にどこのシーンが元になってるんだ?と思ったので調べてみました。 今回はニューアーハンの最強技で比較してみましたが、なんと15個も元ネタがありました(笑)   ※スマホを横にしたほうが比較画像を見やすいです。 ■動画版 目次①離陸ポーズ②ブースト時のポーズ③射撃中のステップ④ミサイル発射時のポーズ⑤弾切れ⑥フロンティアセッターのカットイン⑦援護演出⑧バーニア逆噴射⑨マシンガン連射⑩うおおおお!⑪飛び乗ってマシンガン⑫緑豊か ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/11/30

アンジェラの尻と圧巻のCG「楽園追放」視聴感想

©東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ 劇ナデと同じく何度見たかわからないほど好きな楽園追放。 やっぱり何度見ても最高だった…。 目次アンジェラはフェチの塊完全変形ロボの魅力ディンゴというキャラクターの魅せ方ニューアーハンGetからの盛り上がりは異常まとめ:すべてが高次元な3DCGロボアニメの最高傑作 アンジェラはフェチの塊 ©東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ まず初めに言わせてほしいのが、アンジェラはフェチの塊だということ。 金髪ツインテロリ巨乳というだけでその破 ...

ReadMore

ニュース

2020/11/29

【ロボアニメニュースまとめ】アイサガ×チェンゲコラボ、オブソリート×ボトムズなど

ここ1週間くらいのロボアニメニュースをまとめていきます。 今週はちょっと静か目ですね。 目次アイサガ×チェンゲコラボ始動トップをねらえ!劇場公開中オブソリート×ボトムズコラボ始動 アイサガ×チェンゲコラボ始動 アイサガのチェンゲコラボが始動しました。 イラストはもちろん描きおろしで大迫力ですし、必殺技の演出はカットイン含めて素晴らしいクオリティになっています。 毎度のことながらアイサガのコラボはすげえわ… 12月上旬始まるコラボはコラボ機体が4機登場予定! ゲーム内での活躍を是非お楽しみに!! フォロー& ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.