スパクロ スパロボ スパロボDD

【総まとめ】2020年のスパロボまとめ スパクロ5周年も家庭用新作は2年連続なし

毎年恒例、「スパロボの1年を振り返るシリーズ」2020年版です。

改めて見てみると、スパクロとスパロボDDの存在ってかなり大きいなと感じますね。

目次

1月

スパクロに劇ナデが2度目の期間限定参戦

【スパクロ感想】秩父山中に隠された濃密なシナリオ「Nearest and…」【そらかけ】

続きを見る

 

スパクロに劇ナデが2度目の期間限定参戦を果たしましたね。

クロス先はそらかけで、これがまた最高なんですよ…。

ナミとアキトを絡ませるとはね…恐れ入ったよ。

2月

劇場版Gレコ第2弾が公開

「アイーダさんのかわいさが撃進」している劇場版『Gのレコンギスタ II ベルリ 撃進』視聴感想

続きを見る

 

劇場版Gレコの第2弾が公開されました。

ベルリ撃進というタイトルではありますが、実際はアイーダさんにフォーカスの当たったお話だったかなと思います。

Gレコのシナリオって意味不明なんでしょ?と思って敬遠している方にこそ見てほしい作品です。

3月

スパクロに宇宙のステルヴィアが参戦

スパクロにステルヴィアが参戦しましたね。

非ロボアニメではあるものの、ビバップのように家庭用に出てもおかしくなさそうな作品なのがポイントですかね。

スパロボDDでクロッシングパイロット第2弾「ウイングガンダムゼロリベリオン」が開催

【スパロボDD】ゼロが奏でる反逆の輪舞 ゼロリベリオンが舞うクロパイ感想

続きを見る

 

まさかのオリジナル機体を引っ提げてクロパイが帰ってきました…。

ルルーシュ仕様のゼロがカッコいいのなんのってね…。

シナリオも非常に面白く、クロパイがスパロボDDのお家芸になったなと確信できるものでした。

 

「劇場版 閃光のハサウェイ」のキャスト発表

閃ハサのキャストが発表され、非常に大きな話題を呼びました。

というのも、ハサウェイのキャストが佐々木望さんから小野賢章さんに変更になったからです。

 

これには佐々木望さん自体も驚いていたようで、怒り狂うファンも現れる結果となりました。

 

個人的にも、まだご存命でバリバリ現役の佐々木さんから変えてほしくない気持ちがあったのですが、今さら言ってもしょうがないですね。

小野賢章さんの演技は非常に好きなので、非常に楽しみです。

4月

スパクロにガンヘッド参戦

【スパクロ感想】映画を見たくなる原作愛「パーティやろうか、ガンヘッド」【ガンヘッド】

続きを見る

 

いきなりガンヘッドの参戦が発表され、Twitterではトレンドに上るほどの話題になりました。

衝撃的だったのが、ブルックリンの声を高嶋政宏さん本人が収録している点です。

声を収録しようと提案したのはオオチPとのことで、ファンの方はオオチPに感謝してもしきれないんじゃないでしょうか。

スパクロにザンボット、ビスマルク参戦

ザンボットと新規参戦のビスマルクが参戦しました。

 

ビスマルクは80年代作品ということで、スパクロが初参戦になりました。

古めの作品はスパクロに新規参戦する傾向があるので、例に漏れずといった感じです。

神無月の巫女続編発表

地球を救うことくらいしかできない男が主人公な神無月の巫女ですが、まさかの続編が発表されました。

読むのはアニメを見直してからにしようかなと思ったまま、今日まで来てしまいました(笑)

 

京四郎も見てみたいですし、見たいアニメだけが増えていく…。

ダリフラも3話で止まってるし。

5月

スパクロに楽園追放参戦

スパロボTに続いてスパクロにも参戦となりました。

作品自体はもちろんのこと、アンジェラの人気もあるので今後も参戦が続きそうだなと思わせられる出来事でした。

6月

スパクロにフローズンティアドロップ&マクロスゼロ参戦

ついにフローズンティアドロップがスパロボに参戦となりました。

機体のみ参戦という形でしたが、このような外伝作品が再び参戦することになったのはスパロボ的に大きな意味を持つと思います。

もしかしたら、TV版⇒EW⇒FTの流れが再現されるスパロボが出るかもしれませんね。

 

マクロスゼロはSC2以来の参戦となりました。

愛おぼ、プラス、F、デルタに続いてのマクロス参戦であり、マクロス参戦の需要と共にロボテック問題を感じさせる出来事でした。

スパクロにスクライド&ガン×ソード再参戦

スクライドとガン×ソードが再びの参戦となりました。

特にスクライドの再参戦には驚いた人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

シナリオはスクライドvsガン×ソードといった内容で非常に面白いものになっていました。

スクライドには是非とも家庭用に参戦してほしいものです。

7月

スパクロに魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸&飛影参戦

ワタル最新作と飛影が参戦という形になりました。

ワタルはアニメ配信中での参戦であり、アニメの企画段階で参戦が打診されていたんじゃないでしょうか。

 

飛影はUX以来の参戦でしたね。

恐らくはアニメ15周年を祝しての参戦だと思われます。

スパクロに電童が参戦

電童が20周年記念で参戦しました。

「出したくないわけじゃないけど、戦闘アニメが…」

という話もあったので、家庭用への参戦はやはり難しいものがありそうです。

スパクロにアイアンリーガーが参戦

【スパクロ】オオチP情報局でアイアンリーガー参戦の秘密が明らかに!そしてΩザメクのカッコよさよ…

続きを見る

 

アイアンリーガーがまさかの再参戦を果たしました。

マグナムエースがヒルダのお父さんみたいになってる絵面だけで面白いのがズルい。

 

スパロボDDにOVAダンバインが参戦

スパロボDDにもOVAダンバインが参戦することになりました。

スパロボT同様ショウとシオンが共演する形となっており、今後も二人の共演がスタンダードになりそうです。

上海に実物大フリーダムの建造が決定

上海に実物大フリーダムガンダムの設置が決定!劇場版SEEDへの布石か?

続きを見る

 

上海に実物大フリーダムが建造されることが明らかになりました。

日本は初代ガンダムとユニコーン、そして上海はフリーダム…。

いずれもガンダムのスタンダードを作った作品であり、完成が楽しみです。

8月

スパクロにゲッターロボ牌が参戦&ゲッターノワール参戦

麻雀作品であるゲッターロボ牌と完全オリジナルゲッターのノワールが参戦することになりました。

ゲッターロボ牌の方は麻雀放送という新しい形での生放送も実施しており、今後もこうした取り組みが増えていきそうです。

 

ノワールは元々DDの企画ですが、先行してスパクロでお披露目というものでした。

ノワールの展開はまだまだ続いていきそうなので、今後に期待です。

スパクロでスパロボDイベントが発表

スパロボDをテーマにしたイベントが開催されると発表されました。

スパクロは時々過去作をテーマにしたシナリオを展開してくれるのが嬉しいですよね。

スパロボDDでクロッシングパイロット第3弾「魔装機神×ダンバイン」が発表

クロパイ第3弾は魔装機神×ダンバインというまさかの組み合わせでした。

今回はダンバインがサイバスターのディスカッターを使うという「武装入れ替え」という新しいクロスオーバーを見せてくれました。

初めてPVを見た時の衝撃は今でも忘れられませんよ…。

オオチP情報局で生スパロボチャンネルの新たな展開を示唆

【スパクロ】オオチP情報局が更新!ゲッターノワールや今後の生スパロボチャンネルについて

続きを見る

 

オオチP情報局では生スパロボチャンネルの新たな可能性が示唆されました。

平たく言えば「今後は麻雀配信みたいな形での生スパチャンも増やしてこうと思ってるよ」ってことですね。

寺田Pが延々とおもちゃをいじる配信とか、そういうゲーム情報だけに留まらないものですね。

9月

ゼーガペイン完全新作小説が発表

エンタングルガールに続くゼーガペインの完全新作小説が発表されました。

映像の方はADPを最後に展開がありませんが、こうして作品が続いていくのは嬉しいですね。

ゾイド新作ゲームがswitchで登場

ゾイドワイルドのゲームがswitchで発売されましたね。

2020年現在までに2作が発売されており、もちろんタカラトミーからの発売です。

これがスパロボにどう影響してくるか、ちょっと気になりますね。

サクラ大戦の新作アプリ「サクラ革命」発表

サクラ大戦の新作アプリとなる「サクラ革命」が発表されました。

開発はFGOのディライトワークスということで色々な意味で話題になりましたが…現在も悪い意味で話題になることが多いですね。

スパクロにグレートマジンカイザー参戦

ついにグレートマジンカイザーが参戦することになりました。

シナリオにガッツリ登場…というわけではなく、暗黒大将軍の回想という形での登場でした。

めちゃくちゃカッコいいので、家庭用にもいつか参戦してくれると嬉しいです。

スパクロに牙狼参戦

【オオチP情報局】牙狼参戦は以前から考えられていた?スパクロでクロッシングパイロットは難しい?

続きを見る

【スパクロ感想】激突する牙狼とZERO「黄金の騎士」【牙狼】

続きを見る

 

シリーズ10種年を記念して、牙狼がまさかの参戦を果たしました。

シナリオではマジンガーZEROと共演することになり、両作の漫画作画を担当された余湖さん繋がりとなりました。

 

 

スーパー戦隊、メタルヒーロー、そして牙狼…。

仮面ライダーが参戦するのも時間の問題ですね。

スパロボDDのゲッターノワール参戦PVが公開

【スパロボDD】ゲッターノワールの参戦PVが公開!見たか合体!ゲッターノワール・Gだ!

続きを見る

【スパロボDD感想】ゲッターノワールの今後を考えた「黒き流人」クリア感想

続きを見る

 

ゲッターノワールの参戦PVが公開されました。

これが想像以上に凝った仕上がりとなっており、かなり気合の入った企画だということが伺えました。

10月

スパクロ5周年記念対談「寺田P×オオチP」が公開

【スパクロ5周年】寺田P×オオチP対談が実現!期間限定や今後のスパロボなど濃すぎる内容をチェック!

続きを見る

 

スパクロがついに5周年!

これを記念して、寺田P×オオチPのスペシャル対談が実現することになりました。

スパクロがスパロボの可能性を広げてくれた等、非常に濃い内容となっているので必見です。

スパクロにミンキーモモが参戦

【スパクロ感想】夢と希望はそこにある「夢と希望の魔法少女」【ミンキーモモ】

続きを見る

 

Twitterにて謎のハッシュタグと共に発表された謎の期間限定作品。

その正体はまさかのミンキーモモでした。

 

 

発表時はTwitterのトレンド入りするほどの話題になり、直後にハマーン様との2ショット画像をアップしたことでさらに盛り上がりました。

シナリオでは当たり前のようにゴーショーグンと顔見知りであり、濃いファン向けのものとなっていました。

スパクロにぼくらの&イデオンが参戦

ミンキーモモ参戦の衝撃も冷めやらぬ中、なんと「ぼくらの」がイデオンと共に参戦すると発表されました。

5周年だからって本気出しすぎだぞスパクロ!

 

「ぼくらのイデオン」が共にトレンド入りすることになり、スパクロ史上最も盛り上がった月になってのではないでしょうか。

シナリオも非常に素晴らしいもので、嬉しい参戦となりました。

 

ゴジラ新作アニメが発表

まさかのゴジラ新作アニメが発表されました。

アニゴジとは全く別の作品であり、ボンズ×オレンジというドリームタッグです。

PVを見る限り非常に面白そうなので、今から楽しみです。

スパロボ夜話が配信

貴重な情報の宝庫だった生スパロボちゃんねる スパロボ夜話の感想

続きを見る

 

スパロボの裏話を語る「スパロボ夜話」が生スパロボチャンネル内で公開されました。

寺田Pの私用PCが見れたり、スパロボの収録台本が公開されたりと非常に貴重な情報が盛りだくさんでした。

 

11月

オオチP情報局にてスパクロサービス終了後について語る

【オオチP情報局】サービス終了後にはオフライン起動が可能に?【スパクロ】

続きを見る

 

もしスパクロのサービスが終了したらどうするか?という話をされています。

仮に終了したとしても、オフライン上でシナリオや機体グラフィックを楽しめるようにはしたいということをおっしゃっています。

 

「ソシャゲはサービス終了したら何も残らない」

 

と一昔前は言われてましたけど、今はオフライン上で楽しめるようになるアプリも少なくないですよね。

スパクロは貴重な資料としての価値もあると思うので、是非オフラインで残せるようにしてほしいです。

ゲッターロボアークアニメ化決定

まさかのゲッターロボアークアニメ化です。

マジンガーがINFINITYで復活を遂げた傍ら、ゲッターのアニメ化を待つ声も多くありました。

 

しかし、まさか原作未完のアークがアニメ化するとは…。

しかも、PVではチェンゲの主題歌「HEATS」がアレンジされて流れるんだからとんでもないことになりましたよ。

スパクロにゴーダンナーが参戦

夫婦の日を記念してゴーダンナーが参戦しました。

スパロボL以来の参戦でしたが、Ωスキルも実装され好待遇でした。

アイアンサーガでチェンゲコラボ開催

アイアンサーガでチェンゲコラボが開催されました。

 

 

アイサガはコラボすごいですよねぇ。

スパクロに参戦したりとかないんでしょうか?

12月

スパクロにゾンビランドサガ参戦

【スパクロ】なぜゾンビランドサガはスパロボに参戦することが出来たのか?その経緯を徹底解説する

続きを見る

 

ゾンビランドサガがまさかの参戦を果たしました。

シナリオの出オチ感がヤバくて、「佐賀ってとこが宝らしい!盗みに行くぜ!」で佐賀県に凸るガイスターが最高でした(笑)

 

 

Twitterもバズってその意味でも良かった。

スパクロにリーンの翼参戦

リーンの翼が参戦しました。

アニメ配信から15周年というタイミングだったので、それを祝してだと思います。

この参戦を機にアニメも見てみたんですが…非常に印象に残るアニメでした。

 

令和に見て熱量に圧倒される「リーンの翼」視聴感想

続きを見る

 

コラボシナリオ楽しみにしてたんですが、気付いたら終わってました…。

定期的にアプリを起動するってことができないんですよねぇ。

アプリゲーム非対応人間です。

スパクロにオブソリート参戦

オブソリートが参戦を果たしました。

ひっそりと発表されひっそりと参戦しましたが、あまり話題にならないあたりが渋かったですね。

実はボトムズコラボの「エグゾフレーム装甲騎兵型」にキリコが乗り込むというクロスオーバーをしていたんですが、こちらもあまり話題にしている人がいなかったような…。

 

ちなみに、オブソリート公式が超ハイクオリティなボトムズOPパロをしてるんでまだの方は見てみてください。

 

スパロボDDでクロッシングパイロット第4弾「フルメタ×ボルテス」が発表

クロパイ第4弾はフルメタ×ボルテス!

PVの昭和感がすごくて、どんだけ気合入れてんだよって思いました(笑)

ボルテスにテッサが乗ってる画だけでうおおおお!ってなったんですが、宗介が天空剣とか言い出してテンションぶちあがりでしたよ。

 

しかもフルメタの武装をボステスに装備するって…ロマンがありすぎじゃないですか。

シナリオも特殊セリフも良かったですし、クロパイはマジで最高です。

 

コードギアス最新作「奪還のゼット」発表

ギアスの新作TVアニメ「奪還のゼット」が発表されました。

ルルーシュが主役ではない、新たな時代のコードギアスが始まります。

ギアス版のアナザーガンダムのようなもので、一体どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。

スパロボゆく年くる年が更新

スパロボゆく年くる年が更新されました。

30周年関連については年明けすぐ…というわけではないそうです。

新学期が始まる前くらいには新作の情報が欲しいところですよねぇ。

オオチP情報局では冬が終わる前にもう一度くらい生スパチャンをやりたいと言っていたので、冬のうちは家庭用はないですね。

まとめ:新作はないが…

家庭用の新作はありませんでしたが、スパクロとスパロボDDのおかげで様々な盛り上がりがありました。

もはやこの2作がないスパロボなんて考えられませんよね。

 

だって、家庭用の新作がない限りはなんの音沙汰もないわけでしょう?

そう考えると、スパクロとスパロボDDの存在ってデカいよなぁと思います。

 

あと、このアプリ2作がなかったらスパロボ関連の情報ってほんと少なかったんだなぁと改めて思いました。

私は毎日ブログ、Twitter、YouTubeでスパロボネタを扱ってるので、完全に感覚が狂ってました(笑)

 

とりあえず、今やってるスパロボ新作予想が終わり次第新しい企画なんかを考えたいと思います。

それではみなさん、よいお年を過ごすんだゼ―ット!

 

新作予想見てね

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/10

【スパロボ30周年作品を考える #6】スパロボ新作に復活参戦する作品とスパクロからの参戦候補を予想する

今回は既存参戦作品の参戦候補を考えていきます。   数が多いので、3つに分類分けをしてまとめていきます。   作品の分け方 HD機参戦済み作品(流用枠) HD機初参戦作品 スパクロにのみ参戦作品   なお、逆シャアやZなど「どうせ出るでしょ?」枠は完結編でまとめて書くのでここでは取り扱いません。   ■動画版 目次HD機参戦済み作品(流用枠)HD機初参戦作品スパクロにのみ参戦作品まとめ:参戦候補が多すぎる!参戦作品決めって大変だ… HD機参戦済み作品(流用枠) ZZ ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/4

【1970年~2015年版】新作での新規参戦作品候補を考える【スパロボ30周年作品を考える #5】

先日、新作での新規参戦作品候補を考えるという記事をアップしました。     しかし、この記事では2016~2019年の間に放映されたアニメしか対象としていません。 スパロボは幅広い年代から新規参戦するため、これだけでは全く不十分です。   そのため、この記事を前回の記事の補足として書いていきます。   ■動画版 目次参戦作品候補(年代別)1970年代1980年代1990年代2000年代2010年代まとめ:何が出てもおかしくない 参戦作品候補(年代別) 前回同様、今回 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/27

【スパロボ30周年作品を考える #4】新作での新規参戦作品候補を考える

今回は新規参戦作品候補を考えていきます。 本当は既存作品も含めてやるつもりだったんですが、新規作品だけでもかなりの候補があることに気づいたので分けて考えていきます。   ■動画で見る 目次前提:2016~2019年作品が参戦参戦作品候補2016年2017年2018年2019年まとめ:参戦候補はかなり多い 前提:2016~2019年作品が参戦 次回作は2016~2019年に放映された作品が参戦する可能性が高いです。 スパロボ参戦までにかかる日数は放映終了から2,3年が目安であり、新作は2021年に ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/15

【スパロボ30周年作品を考える #3】スパロボV,X,Tの機体数をまとめ次回作を考察する

今回は、スパロボ30周年記念作品を考えるシリーズ第3弾です。 前回で参戦作品をまとめたので、今回は機体数をまとめていこうと思います。 まとめた情報を基に、30周年記念作品の開発期間と機体数を考察していきます。   ■動画で見る   まとめていく項目 HD機初参戦の機体数 新規参戦作品の機体数 全体の機体数 推定開発期間 制作機体数(一か月辺り)   以下、まとめるにあたっての留意事項です。   留意事項 黄色=新規参戦作品 青色=HD機初参戦作品 敵味方時で別れてい ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/7

【スパロボ30周年作品を考える #2】時獄,天獄,V,X,Tの参戦作品をまとめてみる

今回は、スパロボ30周年記念作品を考えるシリーズの第二弾です。 スパロボV,X,T3部作がそうだったように、次作でもHD機世代の戦闘アニメ資産が活用されると思います。   そこで、HD機世代の参戦作品を参戦回数と共にまとめていこうと思います。 なお、ダイナミック企画オリジナルなど正式に参戦作品としてカウントされていないものは除外しています。 ■動画版 目次参戦作品一覧ガンダム系無敵系勇者系マクロス系ダイナミック系ガイナックス系非ロボアニメ系その他スーパー系その他リアル系72作品分もストックがある ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパクロ, スパロボ, スパロボDD

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.