
本日2021年4月20日、スーパーロボット大戦は30歳を迎えました。
スパログに寺田Pのコメントが掲載されているので確認していきたいと思います。
第1作目の「スーパーロボット大戦」が発売されました。本来はその後の「第4次スーパーロボット大戦」でシリーズを完結する予定だったのですが、ユーザーの皆様のご愛顧のおかげで、そこから現在に至るまで続けることが出来ました。
これは色々なところでおっしゃられていますが、本来は第4次で終わる予定だったんですよね。
それがこんなに長いこと続くなんて、中々すごいことだと思います。
ゲームで〇〇周年!は珍しくありませんが、定期的に新作を出し続けているものになると話は別です。
お祭りゲーで、ほぼ毎年新作を出していて、30年も続いている。
冷静に考えるととんでもないゲームですよね。
私の業務経歴はスパロボとほぼ同じなので、「もう30年も働いたか……」という想いです。かつては「20年続けたら、一区切りかな」と思っておりましたが、そこからさらに10年が過ぎました。
今から10年前というと、バンプレストがBBスタジオになった頃ですね。
寺田Pが取締役になっていたはずなので、現場から少しずつ離れて後任にスパロボを任せよう、という考えがあったんじゃないかなと思います。
ただ、第三次Zの状況を鑑みてなのかわかりませんが、2015年に取締役を辞任して現場に復帰したんですよね。
当時はスパロボの会社が破産した!みたいな記事がまとめサイトに上がっていた気がします。
今も最前線で走り続けている寺田Pですが、やっぱりスパロボといえばこの人なんですよね。
第2部では昨年12月の「スパロボ夜話EX」で望外のご好評をいただいた「新スーパーロボット大戦」の実況プレイの続きを行います(続行希望が大変多かったため、実現しました。ありがとうございました)。
ファンの熱意って大事ですよね。
第2部が本名って人も多いと思うので、当日はお酒とおつまみを用意して全裸待機ですね。
ちなみに、私はスーパードライとギネスが好きです。
さて、肝心の新作についてですが…
一切触れていません。
徹底してますねぇ〜
まあ下手なこと言えないでしょうから、しょうがないっちゃあしょうがない。
ただ、せっかく30周年なので何かしらは欲しかったですよね。
まとめサイトでもPV稼ぎのネタにされちゃってます。
新作を作ってないってことはありえないので大人しく待つしかないんですが、このタイミングで発表がないとなると発売は相当先になりそうだなと思います。
夏発表、年末発売くらいで考えた方が良さそうです。
もしくは、年跨ぐかもしれませんね。
どうなるかはわかりませんが、期待値を上げつつ待ちたいと思います。
私のブログではスパロボ好きが楽しめるようなコンテンツを投稿していきますので、新作を待っている間の楽しみにしてもらえればと思います。
他にもゆっくりロボット大戦さんとかゲー奈さん、おっさん懐かしゲーム館さんもいますし、みしぇるさんの縛り実況やカオスパもあります。
座して死を待つよりも、楽しみは見つけにいきましょう。
2023/12/2
【スパロボV】華麗なるアスラン様の活躍まとめ
Xに投稿したスパロボVアスランのリンク集です。 ■動画版 アスランとかいうスパロボでネタキャラにされがちな男、クロスアンジュとの初絡みが期待以上だったSEED時代にカガリとイチャついてるところをタスクに邪魔され、今度は逆に邪魔するという面白すぎる展開機体の色でアンジュはヒルダを思い出し、アスランはキラを思い出す…完璧な流れだよな pic.twitter.com/kqRizLFxb0 — ミセレイボックス@旧スパロボ道 (@become_onigiri) October 27, 2 ...
ReadMore
2023/11/24
【スパロボDD】ゲッター×エヴァのクロパイ!アスカが吠える!オープンゲット!
ゲッたーぁぁっぁぁァぁぁ!!!! アマテラス粒子とかいうゲッター線が今日発表されたの完全にゲッター線の導きだろ… まさかエヴァ3人組が真ゲッターに乗る日が来るとは思わなかったよ。 しかもこれアスカがゲッタートマホークとかゲッターエネルギーとか固有名詞モリモリで喋ってるしシンジ達との掛け合いもバッチリ新録されてるの最高すぎるヤバすぎるマジで。 パイロット乗り換え!武器も持ち替え!シナリオは寺田Pの書き下ろし!役満!いやぁ楽しみだなぁ。 てか2年越しなんだよなクロッシングパイロット…嬉しいなぁ。 ...
ReadMore
2023/11/27
君は「フラチ」というエロ漫画を知っているか
初めて人生で漫画を衝動買いしてしまった。 「フラチ」というエロ漫画だ。 多くを語る気はない。端的にいくぞ。 俺がこの漫画を最高にエロくて抜けると思ったのは日常パートの多さ…つまり「助走」の長さだ。 俺はただシコるためだけにエロ漫画などというものを買うつもりはない。 シコるということ自体は単なる性消費にすぎず、精子を出すだけの無為な行為だからだ。 ただエッチな絵を見て右手を動かす…それだけなら「漫画」である必要はない。それなら生成AIでえっちなイラスト自作して事が済 ...
ReadMore
2023/11/22
架空パイスー女子、再始動!
AmazonにBANされて電子書籍の出版ができていなかったのですが、FANZA同人にて再開することになりました! 復帰第一弾として、Kindleで出版していた際の「架空パイスー女子Vol9」を販売しています。 架空パイスー女子Vol.1 しばらくは過去作が中心になるかと思いますが、順次販売していければなと思っています。 また、実は18禁イラスト集も1か月前に販売登録をしていたのですが、黒塗り処理やモザイク処理が必要とのことで保留状態です。 こちらは需要があれば…という感じでしょうか。 &nb ...
ReadMore
2023/9/30
【新作は近い?】あと少しでスパロボ30発売から2年が経ちます
もうそんなに経ったんだなぁという感じですが、あと1か月でスパロボ30発売から2年になります。 そろそろ新作発表があってもおかしくないかなと思いますが、どうでしょうか。 ちなみに、スパロボT発売からスパロボ30発表までは約2年半でした。 定番作品の重複こそあれど、逆シャアやZガンダムは主役機の戦闘アニメが刷新されたり、システム周りもタクティカルエリアセレクトなど保守的なスパロボにしては大きめの変更が入っていました。 そんなスパロボ30ですら前作から2年半で発表され、さらにその半年 ...
ReadMore