スパクロ スパロボ スパロボDD

【生スパロボチャンネル】スパロボDDにグランゾート参戦でワタルと共演!クロパイはボトムズ×レイズナー!

スパロボDD、胸が熱くなったぜ…!

動画で見る

この記事の動画版です。

動画版ではこの記事の内容にプラスして今後の予想やスパクロのサービス終了についても語っています。

ワールド6追加

ワールド6の追加がアツすぎた。

PVの通りではあるんだけど、スーパーファンタジー大戦が実現!

参戦作品は下記

 

参戦作品

「未来ロボ ダルタニアス」
「魔神英雄伝ワタル」
「獣神ライガー」
「魔動王グランゾート」

 

初参戦はグランゾートで、ついに念願のワタルとの共演になりました。

これズルいなぁと思ったのが魅せ方なんですよ。

 

ライガー、ワタルと発表されて「これファンタジー大戦じゃん。この流れ絶対グランゾートくるだろ…(半信半疑)」ってなってるところに満を持してグランゾートを出す!

 

これはズルいでしょうよぉ~

 

戦闘アニメもすごくクオリティが高くて、こりゃトンデモナイことになってんなと思いましたよ。

ワタル大好き中村悠一も大歓喜でしょうね。

 

で、ダルタニアスとライガーもすごくいいなと思ったんですよ。

 

 

ツイートの通りだけど、スパクロに出ていたダルタニアスがスパロボDぶりに参戦、かつ最新クオリティで2Dスパロボに参戦っていうところがグッときた。

しかもその戦闘アニメがまたすごくてね…

正直、スパクロでしか知らないときは特別カッコいいと思ってなかったんだけど、これは見てて痺れましたよ。

 

ライガーはNEO,OE,スパクロと3Dスパロボにしか出てなかったのが待望の2Dスパロボ参戦ってところでこれは嬉しく思ったファンも多いはず。

 

というか、今回のPV戦闘アニメのクオリティがマジで高すぎる。

家庭用スパロボの新作発表見てるのと同じ熱量で見ることができた。

 

ほんとにすごくて毎回興奮がすごい。

また、新たなオリキャラとしてベネットの参戦が発表されました。

このベネット、なんとキャラデザがダイミダラーのなかまさんなんですよね。なかまさんのお姉さんキャラ、中々珍しい…。

しかも声が嶋村さんで看護師で6人兄弟の長女って…

 

正直、えっちです。

 

 

グラフディンのベネット機はホワイトカラーということで個人的には一番好きですね。

戦闘アニメもすごくよかったし、早くメインシナリオ進めなきゃ…という気持ちになりましたよ。

ちなみに、ワールド6のコンセプトはスパロボNEOのような感じだそうです。

 

 

あと、グランゾートのガス役の方はオリキャスだそうです。

実は声優業を引退されてる方なので、これはすごいですよ。

 

 

かつて探偵を使ってまで声優を探し出したスパロボ、その魂は令和の時代にも受け継がれてるわけです。

ファンの人ほど感慨深くこみ上げてくるものがありそうです。

クロパイ第5弾「ボトムズ×レイズナー」

クロパイ第5弾はボトムズ×レイズナーという形になりました。

毎回新しい取り組みをしているクロパイですが、今回は「機体の形状変化」をしてきました。

スコープドッグにレイズナーのライフルやバックパックが装備されてるのがわかりますよね。

エイジが乗るってこともあって色がレイズナー寄りになってるのもいいですよね。

 

今までのシナリオはメインシナリオとは完全に切り離されていましたが、今回はワールド4の前日譚になるそうです。

さらに、井上和彦さんは新録となっています。

 

この豪華さ…さすがのクロパイですよ。

 

その他

スパクロからヴァンアインが参戦しました。

スパロボDDのほうで「シャッテ交換券」なるものがアンケートのお礼に配られてたりしたみたいですが、しっかり主人公機のヴァンアインも参戦してました。

スパクロに比べると等身が上がっててカッコいいですよねぇ。

エクセレンとヴァイスリッターも参戦です。

一つ重要な情報として「エクセレンの声をゲームで変えるつもりはない」と寺田Pから発言がありました。

 

 

これまでも、そしてこれからもエクセレンは水谷さんということですね。

イラストの方は河野さんの描きおろしとなっていて、腕で胸を支えてる感じがたまらんです。

まとめ:スパロボDDすげえよ…

スパロボDD、マジで盛り上がってるなぁという感じですね。

ほんとに戦闘アニメがすごくて興奮しちゃいましたよ。

 

また、番組最後では寺田Pが新作について言及していました。

 

「何かはわからないけど、皆さんが思ってるよりずっと先です」

 

4月に新作発表来るんじゃないかなと思ってましたけど、これは早くても夏ごろかなぁという雰囲気ですね。

今年発表、来年発売というのも十分考えられます。

 

気長に待ってくれとのことだったので、一緒に参戦予想して待ちましょう!

 

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/10

【スパロボ30周年作品を考える #6】スパロボ新作に復活参戦する作品とスパクロからの参戦候補を予想する

今回は既存参戦作品の参戦候補を考えていきます。   数が多いので、3つに分類分けをしてまとめていきます。   作品の分け方 HD機参戦済み作品(流用枠) HD機初参戦作品 スパクロにのみ参戦作品   なお、逆シャアやZなど「どうせ出るでしょ?」枠は完結編でまとめて書くのでここでは取り扱いません。   ■動画版 目次HD機参戦済み作品(流用枠)HD機初参戦作品スパクロにのみ参戦作品まとめ:参戦候補が多すぎる!参戦作品決めって大変だ… HD機参戦済み作品(流用枠) ZZ ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/4

【1970年~2015年版】新作での新規参戦作品候補を考える【スパロボ30周年作品を考える #5】

先日、新作での新規参戦作品候補を考えるという記事をアップしました。     しかし、この記事では2016~2019年の間に放映されたアニメしか対象としていません。 スパロボは幅広い年代から新規参戦するため、これだけでは全く不十分です。   そのため、この記事を前回の記事の補足として書いていきます。   ■動画版 目次参戦作品候補(年代別)1970年代1980年代1990年代2000年代2010年代まとめ:何が出てもおかしくない 参戦作品候補(年代別) 前回同様、今回 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/27

【スパロボ30周年作品を考える #4】新作での新規参戦作品候補を考える

今回は新規参戦作品候補を考えていきます。 本当は既存作品も含めてやるつもりだったんですが、新規作品だけでもかなりの候補があることに気づいたので分けて考えていきます。   ■動画で見る 目次前提:2016~2019年作品が参戦参戦作品候補2016年2017年2018年2019年まとめ:参戦候補はかなり多い 前提:2016~2019年作品が参戦 次回作は2016~2019年に放映された作品が参戦する可能性が高いです。 スパロボ参戦までにかかる日数は放映終了から2,3年が目安であり、新作は2021年に ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/15

【スパロボ30周年作品を考える #3】スパロボV,X,Tの機体数をまとめ次回作を考察する

今回は、スパロボ30周年記念作品を考えるシリーズ第3弾です。 前回で参戦作品をまとめたので、今回は機体数をまとめていこうと思います。 まとめた情報を基に、30周年記念作品の開発期間と機体数を考察していきます。   ■動画で見る   まとめていく項目 HD機初参戦の機体数 新規参戦作品の機体数 全体の機体数 推定開発期間 制作機体数(一か月辺り)   以下、まとめるにあたっての留意事項です。   留意事項 黄色=新規参戦作品 青色=HD機初参戦作品 敵味方時で別れてい ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/7

【スパロボ30周年作品を考える #2】時獄,天獄,V,X,Tの参戦作品をまとめてみる

今回は、スパロボ30周年記念作品を考えるシリーズの第二弾です。 スパロボV,X,T3部作がそうだったように、次作でもHD機世代の戦闘アニメ資産が活用されると思います。   そこで、HD機世代の参戦作品を参戦回数と共にまとめていこうと思います。 なお、ダイナミック企画オリジナルなど正式に参戦作品としてカウントされていないものは除外しています。 ■動画版 目次参戦作品一覧ガンダム系無敵系勇者系マクロス系ダイナミック系ガイナックス系非ロボアニメ系その他スーパー系その他リアル系72作品分もストックがある ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパクロ, スパロボ, スパロボDD

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.