スパロボ スパロボ考察

【並行世界はもう飽きた】クロスオーバー放棄じゃない!スパロボにおける並行世界の魅力を事例と共に徹底解説する

並行世界はもう飽きた!

クロスオーバーを放棄するな!

 

こういう声をよく聞きます。

 

しかし、並行世界は本当にクロスオーバーを放棄しているのでしょうか?

今回は、並行世界を使ったからクロスオーバーが希薄になるわけではないという話をしたいと思います。

否定派のイメージする並行世界

並行世界否定派のイメージするスパロボって下記のような感じだと思います。

 

ポイント

・キャラだけ転移してきた

・設定レベルでのクロスオーバーがない

・世界観の繋がりがない

 

確かに、これだと微妙だなって思います。

ただ、スパロボの並行世界ってすべてが上記みたいな感じではないです。

スパロボVの事例

例えば、スパロボVのクロスオーバーとかすごかったですよね。

並行世界が3つ出てきて、それぞれが密接に関係しあっている設定が凄く面白かったです。

 

ヤマトが出てくる新西暦世界は、1年戦争を経てクロスボーンガンダムへと続いている世界で、当然ZZガンダムなどは過去の機体です。

一方、宇宙世紀世界に登場するZZガンダムは新西暦世界のクロスボーンガンダムにも匹敵するスペックを誇っています。

 

一見すると新西暦世界の100年前に見える宇宙世紀世界のガンダムが、なぜ100年後の機体であるクロスボーンガンダムと同等スペックなのか?

それをウィスパードが存在することにより技術レベルが底上げされているというクロスオーバーを見せてきたのは斬新でした。

しかも、そのウィスパードというのは100年前の新西暦世界に存在したサガラカナメという人物ですよ。

そう、宗介と結婚した千鳥です。

 

戦争で宗介を亡くした千鳥が「せめて並行世界の自分には幸せになってほしい」と願って技術貸与をしていたわけです。

原作にはサガラカナメなんていませんから、これはびっくりしました。

 

このように、並行世界ではありつつも、それを最大限に活かしたシナリオ作りがされているのが面白いですよね。

スパロボXの事例

スパロボXも3つの並行世界が中心になってますけど、こちらもすごかったですね。

 

それぞれ平和の世界、革命の世界、戦争の世界という名前が付いていますが、どこかで聞き覚えがありますよね?

そう、ガンダムEWです。

 

「戦争、平和、革命という3拍子がいつまでも続く」

 

という名言がありますが、これを並行世界レベルでやってのけたのがスパロボXなんです。

 

戦争の世界が平和の世界になる時、平和の世界が革命の世界になる時、革命の世界が戦争の世界になる時。

各世界が転換期を迎える際に膨大なエネルギーが生じ、そのエネルギーが異世界アルワースを成り立たせているという設定が面白いですよね。

そして、その真理を理解している者としてマリーメイアが超重要人物になっていたのは意外性があって面白かったです。

「マリーメイアにそんな焦点の当て方するの⁉」

と、当時はモニターにかじりつきましたよ。

 

あと、バディコンの世界がループするようになってるのはエンブリヲが介入したからってクロスオーバーも良かったですよね。

これは並行世界だからこそできるクロスオーバーですし、エンブリヲに世界を弄ばれた青葉たちがエンブリヲ撃破の突破口を開くという展開に活きていました。

このように、並行世界だからといってクロスオーバーが希薄になるわけではありません。

むしろ、全ての作品を一つの世界に収めた場合にはできない、規模の大きい大胆なクロスオーバーを描くこともできるのです。

 

なので、並行世界を毛嫌いしている人には、是非スパロボVとスパロボXをプレイしてほしいです。

その上でやっぱり合わないというなら、それは好みの問題ですからね。

そういう人はスパロボTをやりましょう!

 

■はじめての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/12/27

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか? 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE 勇者王ガオガイガーFINAL ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ考察

2020/12/22

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか?   ■動画版 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エ ...

ReadMore

■スパロボ考察

スパロボ スパロボ考察

2021/1/22

スパロボの現状把握と展望 家庭用新作はBBスタジオだけになるのではないか?

さて、久しぶりにスパロボの考察でもしてみようかと思います。 表題の通り、家庭用スパロボはBBだけになるんじゃないか?という予想です。 目次現状の製作ライン現状の版権スパロボと参戦作の傾向スパクロスパロボDD役割の置き換えBBスパクロDD 現状の製作ライン まずは現状把握からしていこうと思います。   ポイント BB:シリーズものを担当していたが、近年ではV・X・Tと短スパンでの単発作が続く。 エーアイ:任天堂携帯機を担当。2015年のBXを最後に新作は発表していない。 また、PS4で発売したフル ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/10

【スパロボ30周年作品を考える #6】スパロボ新作に復活参戦する作品とスパクロからの参戦候補を予想する

今回は既存参戦作品の参戦候補を考えていきます。   数が多いので、3つに分類分けをしてまとめていきます。   作品の分け方 HD機参戦済み作品(流用枠) HD機初参戦作品 スパクロにのみ参戦作品   なお、逆シャアやZなど「どうせ出るでしょ?」枠は完結編でまとめて書くのでここでは取り扱いません。   ■動画版 目次HD機参戦済み作品(流用枠)HD機初参戦作品スパクロにのみ参戦作品まとめ:参戦候補が多すぎる!参戦作品決めって大変だ… HD機参戦済み作品(流用枠) ZZ ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/4

【1970年~2015年版】新作での新規参戦作品候補を考える【スパロボ30周年作品を考える #5】

先日、新作での新規参戦作品候補を考えるという記事をアップしました。     しかし、この記事では2016~2019年の間に放映されたアニメしか対象としていません。 スパロボは幅広い年代から新規参戦するため、これだけでは全く不十分です。   そのため、この記事を前回の記事の補足として書いていきます。   ■動画版 目次参戦作品候補(年代別)1970年代1980年代1990年代2000年代2010年代まとめ:何が出てもおかしくない 参戦作品候補(年代別) 前回同様、今回 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/27

【スパロボ30周年作品を考える #4】新作での新規参戦作品候補を考える

今回は新規参戦作品候補を考えていきます。 本当は既存作品も含めてやるつもりだったんですが、新規作品だけでもかなりの候補があることに気づいたので分けて考えていきます。   ■動画で見る 目次前提:2016~2019年作品が参戦参戦作品候補2016年2017年2018年2019年まとめ:参戦候補はかなり多い 前提:2016~2019年作品が参戦 次回作は2016~2019年に放映された作品が参戦する可能性が高いです。 スパロボ参戦までにかかる日数は放映終了から2,3年が目安であり、新作は2021年に ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2020/12/19

スパロボ新作はもうでない?過去7年の傾向から可能性を考察してみた結果…

ぼちぼちクリスマスなわけですよ。 クリスマスと言えばプレゼント。   では、ロボアニメ好きにとってのクリスマスプレゼントとはいったいなにか? そうです、スパロボの新作発表です。   というわけで、過去7年の傾向から年内中に新作が発表される可能性があるのか考察していきます。 目次過去の新作発表と告知タイミング2020年内の発表はあり得るのか? 過去の新作発表と告知タイミング 初めて生スパロボチャンネルで新作が発表された時獄編から、最新作であるスパロボTまでの新作発表とその告知タイミングを ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.