スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】何が変わる?再参戦作品に起きる変化を考察してみた

今回は「何が変わる?継続参戦作品に起きる変化を考察してみた」というテーマでお話ししてきます。

 

スパロボTから続投している作品がスパロボ30でどんな扱いになるのか?どんな変化があるのか?

そこを考察していきます。

動画版

この記事の動画版です。

Zガンダム

まずはZガンダムです。

 

Zガンダムは原作再現が入るんじゃないかと思ってます。

というのも、Zってスパロボの常連すぎてここ数年家庭用スパロボでシナリオ再現がなかったんですよね。

 

私の記憶が間違ってなければ2008年に発売されたスパロボZが最後だと思います。

今回はスパロボ30周年ということもあって、Zガンダムの原作再現を入れてくるんじゃないでしょうか。

 

PVのカミーユは聞いたことのないものですし、ボイスも新録してるんじゃないかと思います。

戦闘アニメも一新されてますし、これは期待したいですね。

 

シロッコとジ・Oが復活したら相当話題になりそうですしね。

逆シャア

次は逆シャアです。

 

これは正直どうなるかわかりませんね。

PVの台詞を見る限りでは原作終了後っぽい感じがするんですよ。

 

でもただのいるだけ参戦ってことはないと思います。

なんといってもファーストガンダムが参戦してますからね。

 

機体だけ参戦だということがアナウンスされていますが、どういった経緯でアムロが乗ることになるのかに注目したいところです。

 

あと、ナラティブとの絡みにも期待したいですね。

 

個人的な注目ポイントとして、バナージをどう扱うかというのがあります。

 

本来、逆シャアとナラティブの間にはユニコーンが挟まるじゃないですか。

だからアムロはバナージのことを知ってるはずなんですね。

 

ラプラスの箱を巡る一連の騒動をアムロがどう捉えているのか。

ナラティブとどう繋がっていくのか。

 

そういうクロスオーバー面で大きな扱いをされると嬉しいです。

レイアース

続いてはレイアースです。

 

レイアースはまさかの続投になりましたが、今回はチゼータが出てくるんじゃないかなと思います。

アニメ版を知らない人に説明すると、チゼータというのはオートザムのようなセフィーロと違う国になります。

 

世界観的にはアラブっぽい感じなんですけど、なぜか関西弁なんですよね笑

あとファーレンっていう中国風の国もスパロボTには出てきませんでしたね。

 

せっかく続投するならこの2つの国も登場させて欲しいです。

 

特にチゼータなんかはコードギアスのジルクスタンとぱっと見の世界観は似てるんで、一緒に出たら面白いんじゃないかなと思います。

あと、ザガートが味方になるのは流石にないですかね?

 

やっぱりザガートとエメロード姫が死ぬことでようやく一緒になれたっていうところがレイアース第1部の美しいところなんで、それを壊すようなことはしないかな。

 

でもスパロボなんだからそれくらいのIFストーリーを見せて欲しい気持ちもありますね。

マジンガー

次はマジンガーです。

 

マジンガーは基本的にはスパロボTと同じような話の展開になるんじゃないかと思いますが、気になるのはマジンカイザーとの絡みです。

 

一体どのタイミングで、どのような形で甲児がカイザーに乗ることになるのか。

そこが注目ポイントですよね。

 

私個人の予想としては「別の世界の可能性の一つ」として隣接次元から登場するんじゃないかなと思います。

隣接次元便利ですよね、もうマジンガーなんでも出せちゃいますよ。

 

マジンカイザーを抜きにしても、グレートブースターが承認されたりボスボロットが使えるようになったり色々な変化があると思います。

 

スパロボTでは早すぎる参戦の弊害で痒いところに手が届かない仕様になっていたので、今回はガッツリやって欲しいところです。

ゲッター

次はダイナミック繋がりでゲッターです。

 

ゲッターは正直何が変わるのか全くわかりません。

スパロボTの時点でだいぶ改変されてましたからね。

 

ただ、今回気になるのは真ゲッター版の真ゲッタードラゴンとゲッターロボ大決戦版の真ゲッタードラゴンが一緒に存在していることです。

 

これは一体どういうことなんでしょうか。

 

スパクロでは真ゲッターと真ゲッタードラゴンの合体攻撃が実装されてますけど、今回はW真ゲッタードラゴンの合体攻撃を見せてくれるのかもしれません。

 

連続で参戦しすぎて「正直他のゲッターに参戦してほしい」って思ってる人は少なくないと思いますが、今回も我々の予想を超えるサプライズを見せてくれそうですね。

ガンソード

次はガンソードです。

 

ガンソードはスパロボTでできなかったことを追加してくれるんじゃないかなと思います。

具体的に言えば、ファサリナさんとミハエルの味方化です。

 

なんか仲間になりそうな空気を漂わせておいて仲間になりませんでしたよね。

スパロボKでは仲間になったので、期待してた人も多いんじゃないでしょうか。

 

敵側の機体ですけど、戦闘アニメも主役機並に気合入ってましたしね。

 

あとは合体攻撃ですよね。

 

エルドラの爺さんとの合体攻撃は微妙なところですけど、レイ兄さんとの合体攻撃「ガン×ソード」は実装してくれると信じたい。

 

シナリオ面で言えばコードギアスとのクロスが中心になってきそうです。

 

原作再現自体はスパロボTで最初から最後までやってるので、今回はクロスがメインになるんじゃないでしょうか。

同じ谷口悟朗作品かつ復讐者繋がりですからね。

 

レギュラーを除けばほとんど継続参戦がないので、どんなアクセントをつけてくるか楽しみですね。

 

その他

2022/11/20

【魂ネイション2022】ガンダムだけじゃない魅力!DRAGON SCALEサーバインに感動

秋葉原で開催中の魂ネイション2022に行ってきたので、少ないですが写真を載せながら感想でも書いてみようかなと思います。 久々のリアル開催ということもあって人がすごかったです。 特に1Fはのんびり展示を見てる余裕がなかったので雰囲気だけ楽しんできました。 目次マクロスフロアロボアニメフロア マクロスフロア 地下1Fのマクロスフロアは人間サイズのバルキリーが展示されていて見応えありました。 個人的には、マクロスFとΔの主役機が好きなのでテンション上がりましたね。 やっぱりこのスタイリッシュなデザインが好きです ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD

2022/11/19

スパロボにブレイクブレイドが初参戦!生スパロボチャンネルまとめ

ブレイクブレイド参戦!生スパロボチャンネルの情報をまとめていきます。 目次最上P異動ブレイクブレイド、初参戦!①原作単行本全巻セット②原作者 吉永裕ノ介先生の直筆イラスト入りサイン色紙 最上P異動 スパロボ30での実績を買われての異動となるそうです。 ちなみに、スパロボ30のレポートカードは最上Pの発案だそうです。   寺田Pはこのレポートカードに対して、「僕にとってスパロボ30最後の仕事になるんじゃないかな」とおっしゃっていました。 スパロボ30はほんとにこれで終わりっぽいですね。 ブレイクブ ...

ReadMore

アニメ

2022/11/17

【絶対行け】Gレコ劇場版5部作がサンライズフェスティバル2023で上映決定!

サンライズフェスティバルでGレコ劇場版の上映が決定しました。   上映イベント「サンライズフェスティバル2023」にて劇場版『#Gのレコンギスタ』全5部作上映決定🎉 上映日:2023年1月29日劇場:新宿ピカデリー※チケット情報、トークショーの実施内容は後日発表 イラストレーター・藤井英俊さんの描き下ろしビジュアルも公開✨詳細👉https://t.co/3jaPLKZ8X0 pic.twitter.com/lXtiA2JSZs — Gのレコンギスタ (@gundam_reco) No ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD 戦闘アニメ

2022/11/14

【スパロボDD】サーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを語らせてくれ

スパロボDDがサーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを公開したからチェックしていく!   まずはこのご尊顔を見てくれ… サーバインはイケメンだから顔面ドアップは無限にやってくれ。 赤く禍々しい印象のオーラが増大していく! この力溜めてます感がたまらない。 飛び込みからテンポよく連続で斬りつけて… https://www.nakaonisrw.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_20h43_00.mp4 剣を突き刺すように構え突っ込む! ...

ReadMore

スパロボ

2022/11/11

【スパロボ30】寺田Pインタビュー&生スパロボチャンネルをチェック!

超久しぶりに寺田P&最上Pのスパロボ30インタビュー記事が公開されたので気になるところをチェックしていきましょう。 元記事:https://dengekionline.com/articles/155970/ 目次寺田P&最上Pインタビュー生スパロボチャンネル 寺田P&最上Pインタビュー 寺田P スパロボ30の反響はここ最近のスパロボの中で最も大きかった。 しばらくスパロボから離れていた人も結構戻ったみたい。   ここ最近というのがどれくらいの期間を指すのかわかりませんが、スパロボVあたりからの ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30