スパロボ スパロボ30 スパロボ考察

【スパロボ30】アプデ?それよりDLC3とエキスパンションパスは!?シンカリオンなど参戦作品と配信日予想

動画版

 

スパロボ30のアプデが来ましたけど、何が修正されてんだかよくわからないですね…

 

 

そんなことよりDLC3の情報をくれってことで簡単に予想していきます。

現状のDLCシナリオ

DLCシナリオってどんな流れだったっけ?というのを簡単にまとめます。

 

・DLCキャラが次元を超えてやってくる

・次元制御してる光の柱を封印する

・DLC1,2共に「俺たちの戦いはこれからだ」END

 

こんな流れでしたよね。

 

で、DLC1ではプノンペン、DLC2ではアテネの柱を封印しました。

まだ光の柱あるし、そもそもシナリオ完結してないよね?ってことでDLC3が予想されてるわけですね。

 

スターメンビトルとかいう絶妙に覚えにくい名前のオリジナル敵も出てますし、風呂敷を広げて終わってる状態です。

パイロットのアテンダントの顔グラが花ということもあり、イーリスが関係していそうな雰囲気もあります。

DLC参戦の経緯

 

DLC参戦作品の中で、参戦の経緯がわかっているものをまとめます。

 

・ボルテスV→本編にコンバトラーがいるから

・鉄血のオルフェンズ→参戦要望が多かったから

・龍虎王→東南アジア人気が高くてマストで入れてと言われたから

・VXTと参戦作品被りはある(べルチル)

・戦闘アニメの流用はない

 

こんなところですか。

ここまで書いといてなんですが、結局のところは需要なのかなという印象です。

DLC3の参戦作品は?

御託はいいからお前の予想を聞かせろって話ですが、今回はガチ考察とかしません。

でも「こいつら怪しいな…」って作品はあるので簡単にご紹介します。

劇場版マジェスティックプリンス

まずはマジェプリです。

コンバトラーがいたからボルテスが参戦したというのを「本編と関連する作品が参戦するケースがある」と捉えました。

 

スパロボ30の参戦作品発表時から「あれ、劇場版ないんだ」と違和感を覚えましたしね。

てっきり、スパクロでテレビ版だけが出続けたのは家庭用のために取っておいてるんだと思ってましたから。

 

DLC参戦の新規参戦枠としても無難な作品だと思います。

機体もレッドファイブプラスとホワイトゼロだけでいいですし。

 

あ、でもレッドファイブプラスが追加されたらレッドファイブが使えないか…?

ゴールドフォーとかにも覚醒技追加しないといけないし、戦闘アニメの負担はなんだかんだ大きそう。

ゲッタードラゴンINFINITISM

ゲッターも怪しいと思ってます。

というのも、御三家の中でサプライズ感が薄いと思ったから。

 

ガンダムは久々のファースト参戦&逆シャア版アムロが登場、マジンガーはマジンカイザーINFINITISMが参戦しました。

じゃあゲッターは?って話になるんですよね。

大決戦版の真ゲッタードラゴンが該当するのかもしれませんが…スパロボTに出てるしね。

 

ゲッターから何か出るなら、INFINITISM版のゲッタードラゴンが無難な気がします。

まあ、とりあえず真ゲッター使わせてほしいです。

いまチェンゲを10話くらいまで見てて個人的にアツい作品なんですよね。

劇場版シンカリオン

意外なところでは劇場版シンカリオンもありそうです。

なぜシンカリオン?っていうと、寺田Pが参戦難しいって言ってたから。

 

グレンラガンやゾイド、マジンガーZERO…

寺田Pが無理とか難しいって言った作品は割と参戦してる気がします。

 

電ファミニコゲーマーさんの対談でもおっしゃっていましたが、ネックになるのはシナリオと戦闘アニメです。

 

シンカリオン×スパロボ対談への所感

続きを見る

 

日本の新幹線ありきの作品なんで、宇宙に行ったりするのはどうなの?って問題があります(シンカリオンZでは宇宙行ってますけど)

あと機体数が多いしクロス合体とかもあるんで戦闘アニメが大変です。

 

ただ、DLC参戦なら機体数を絞っても不満は出にくいと思うのでチャンスだと思います。

次元を超えてきちゃうって点も、劇場版に出てくる便利設定「光の粒子」で解決します。

オリジナル

これはDLCというより無料アプデですが、グルンガストはありそうです。

 

スパロボTに出したしなぁ…って言ってたゲシュペンストをギリアムとセットで出してきましたし、可能性は十分ありそうです。

あとディーダリオンが出たならスパクロからヴァンアインもワンチャンある気がします。

ただ、もうサービス終了してるしスパロボDDに出てるから微妙説はあります。

スパロボ30とスパロボDDは現在進行形のコンテンツだからコラボしたってのはあると思います。

 

でもシャッテが揺れるかどうか気になるから出してほしい。

DLC3は3月末に配信

DLC3が配信されるとしていつになるのか?

3月末になるんじゃないかと思います。

 

参考にしたのはスパロボTです。

エキスパンションパスが発売3か月後に出てるんですよね。

 

スパロボ30に当てはめると、DLC2配信から3か月後の3月末かなって。

生スパロボチャンネルも昨年12月を最後にやってないので…2月下旬~3月中旬に生スパチャンで告知、3月末に配信って流れが綺麗かなと。

 

とは言ったものの、公式からの情報がなさすぎて何とも言えませんけどね。

バグ対応も大変そうだし、気長に待ちたいと思います。

 

ゲーム

2022/9/25

バンナムの大作ロボットSF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」に期待する理由を解説

TGSから1週間、そろそろ興奮も冷めてきたころですがこれに触れないわけにはいかないでしょう。 バンナムが発表した完全新規大作SF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」です。 目次概要世界観シンデュアリティに期待する理由バンナムの完全新規ロボゲーゲームとアニメのメディアミックスキャラデザ、メカデザが好みまとめ 概要 シンデュアリティは「人とAIの"すれ違い"」をテーマにしたバンナムが贈る新規SFプロジェクトです。   TGSで発表されましたが、ゲームとアニメで同時展開し、前者は前日譚、後者は ...

ReadMore

アニメ

2022/9/24

【ラーゼフォン】1話 感想 崩壊した町に謎を呼ぶ少女

簡単あらすじ ・主人公 神名綾人は、試験会場に向かう途中で航空部隊の攻撃に遭遇 ・崩壊した町で不思議な雰囲気の少女「美嶋玲香」と出会う ・玲香に導かれるように地下神殿に辿り着き、巨大な卵を目撃する   ラーゼフォン1話を見たので感じたことを書いていきたいと思う。 正直1話の時点では世界観から何まで謎だらけでさっぱりわからないんだけど、それでも異様な雰囲気が漂っていて面白そうだなと思いました。   簡単あらすじにも書いた通り、主人公の神名綾人は試験会場に向かうため親友達と電車に乗るのです ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2022/9/24

【参戦予想】スパロボ30の売り上げから考える、参戦可能性が高そうな海外向け作品

そろそろ新作予想でもしようかなと思ってとりあえず色々調べてたんですが、スパロボ30って過去15年ほどで一番売れてるらしいですね(生スパロボチャンネルでの寺田Pの発言の模様。現在は動画非公開のため確認できず)   なんでも、スパロボX,T,30と右肩上がりで売れているそうで、スパロボVよりも売れてるらしいです。   パッケージ売り上げだけ見ると下がり気味だったんで新作が出るたびにネガキャンの餌食になってましたが、しっかり売れてたんですね。   ゲームのDL比率だって上がってるし ...

ReadMore

アニメ

2022/9/23

【アニメ感想】グウェール無双が止まらない!ナイツ&マジック2話感想

ナイツマ2話はいよいよ待望のグウェール無双! 今回は、特に「ここがおすすめ!」ってポイントを再生時間とともに紹介します(dアニメでの再生時間)   簡単あらすじ 超やばい魔獣べへモスが襲来してさあ大変 あそこには学生たちがいるし…悲劇が起きる前になんとかしないと!   激ヤバ魔獣べへモスを相手に奮闘するおじさんたちだが、規格外の力の前に全滅寸前。 この時の戦闘描写に注目してほしいんだけど、↓で説明するようにかなりこだわりが詰まってる。 魔獣の固い部分を切りつけた時に剣が弾かれちゃうんだ ...

ReadMore

アニメ

2022/9/19

「呪い」と向き合い、魔女は何を「選択」するのか…機動戦士ガンダム 水星の魔女プロローグ感想

水星は重力が小さいから大気を長いこと留めておくのが難しいんだけど、俺の水星の魔女に対する興味関心も時間と共にどこかへ消えてしまっていた。   だけど「プロローグ面白い!作画すごい!重い!」みたいな評判がネットを通して俺の耳にも入ってきた。   そう、1973年に打ち上げられたNASA のマリナー10号が水星の地形を知らしめたように…   ということでプロローグを見たからその感想を書いていく。 まず一番に触れておきたいのはガンダムという存在の扱われ方ですね。   この ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30, スパロボ考察