スパロボ スパロボ30 スパロボ考察

【スパロボ30】アプデ?それよりDLC3とエキスパンションパスは!?シンカリオンなど参戦作品と配信日予想

動画版

 

スパロボ30のアプデが来ましたけど、何が修正されてんだかよくわからないですね…

 

 

そんなことよりDLC3の情報をくれってことで簡単に予想していきます。

現状のDLCシナリオ

DLCシナリオってどんな流れだったっけ?というのを簡単にまとめます。

 

・DLCキャラが次元を超えてやってくる

・次元制御してる光の柱を封印する

・DLC1,2共に「俺たちの戦いはこれからだ」END

 

こんな流れでしたよね。

 

で、DLC1ではプノンペン、DLC2ではアテネの柱を封印しました。

まだ光の柱あるし、そもそもシナリオ完結してないよね?ってことでDLC3が予想されてるわけですね。

 

スターメンビトルとかいう絶妙に覚えにくい名前のオリジナル敵も出てますし、風呂敷を広げて終わってる状態です。

パイロットのアテンダントの顔グラが花ということもあり、イーリスが関係していそうな雰囲気もあります。

DLC参戦の経緯

 

DLC参戦作品の中で、参戦の経緯がわかっているものをまとめます。

 

・ボルテスV→本編にコンバトラーがいるから

・鉄血のオルフェンズ→参戦要望が多かったから

・龍虎王→東南アジア人気が高くてマストで入れてと言われたから

・VXTと参戦作品被りはある(べルチル)

・戦闘アニメの流用はない

 

こんなところですか。

ここまで書いといてなんですが、結局のところは需要なのかなという印象です。

DLC3の参戦作品は?

御託はいいからお前の予想を聞かせろって話ですが、今回はガチ考察とかしません。

でも「こいつら怪しいな…」って作品はあるので簡単にご紹介します。

劇場版マジェスティックプリンス

まずはマジェプリです。

コンバトラーがいたからボルテスが参戦したというのを「本編と関連する作品が参戦するケースがある」と捉えました。

 

スパロボ30の参戦作品発表時から「あれ、劇場版ないんだ」と違和感を覚えましたしね。

てっきり、スパクロでテレビ版だけが出続けたのは家庭用のために取っておいてるんだと思ってましたから。

 

DLC参戦の新規参戦枠としても無難な作品だと思います。

機体もレッドファイブプラスとホワイトゼロだけでいいですし。

 

あ、でもレッドファイブプラスが追加されたらレッドファイブが使えないか…?

ゴールドフォーとかにも覚醒技追加しないといけないし、戦闘アニメの負担はなんだかんだ大きそう。

ゲッタードラゴンINFINITISM

ゲッターも怪しいと思ってます。

というのも、御三家の中でサプライズ感が薄いと思ったから。

 

ガンダムは久々のファースト参戦&逆シャア版アムロが登場、マジンガーはマジンカイザーINFINITISMが参戦しました。

じゃあゲッターは?って話になるんですよね。

大決戦版の真ゲッタードラゴンが該当するのかもしれませんが…スパロボTに出てるしね。

 

ゲッターから何か出るなら、INFINITISM版のゲッタードラゴンが無難な気がします。

まあ、とりあえず真ゲッター使わせてほしいです。

いまチェンゲを10話くらいまで見てて個人的にアツい作品なんですよね。

劇場版シンカリオン

意外なところでは劇場版シンカリオンもありそうです。

なぜシンカリオン?っていうと、寺田Pが参戦難しいって言ってたから。

 

グレンラガンやゾイド、マジンガーZERO…

寺田Pが無理とか難しいって言った作品は割と参戦してる気がします。

 

電ファミニコゲーマーさんの対談でもおっしゃっていましたが、ネックになるのはシナリオと戦闘アニメです。

 

シンカリオン×スパロボ対談への所感

続きを見る

 

日本の新幹線ありきの作品なんで、宇宙に行ったりするのはどうなの?って問題があります(シンカリオンZでは宇宙行ってますけど)

あと機体数が多いしクロス合体とかもあるんで戦闘アニメが大変です。

 

ただ、DLC参戦なら機体数を絞っても不満は出にくいと思うのでチャンスだと思います。

次元を超えてきちゃうって点も、劇場版に出てくる便利設定「光の粒子」で解決します。

オリジナル

これはDLCというより無料アプデですが、グルンガストはありそうです。

 

スパロボTに出したしなぁ…って言ってたゲシュペンストをギリアムとセットで出してきましたし、可能性は十分ありそうです。

あとディーダリオンが出たならスパクロからヴァンアインもワンチャンある気がします。

ただ、もうサービス終了してるしスパロボDDに出てるから微妙説はあります。

スパロボ30とスパロボDDは現在進行形のコンテンツだからコラボしたってのはあると思います。

 

でもシャッテが揺れるかどうか気になるから出してほしい。

DLC3は3月末に配信

DLC3が配信されるとしていつになるのか?

3月末になるんじゃないかと思います。

 

参考にしたのはスパロボTです。

エキスパンションパスが発売3か月後に出てるんですよね。

 

スパロボ30に当てはめると、DLC2配信から3か月後の3月末かなって。

生スパロボチャンネルも昨年12月を最後にやってないので…2月下旬~3月中旬に生スパチャンで告知、3月末に配信って流れが綺麗かなと。

 

とは言ったものの、公式からの情報がなさすぎて何とも言えませんけどね。

バグ対応も大変そうだし、気長に待ちたいと思います。

 

アニメ アニメ総評

2023/2/3

【劇場総集編グリッドマン】君を退屈から救いに来ない。見なくていい。

グリッドマンユニバースも控えてるしせっかく映画館で見れるならと思って公開終了ギリギリに駆け込みで行ってきました。   まず良かったところは、やっぱり大きな画面であのかっこいい戦闘シーンを見れたことかな。 TV版の時点で作画が良く演出のクオリティが高かったから劇場の大スクリーンに映しても違和感なし。   個人的に楽しみにしていたのはアカネ君なんだけど、2時間という尺の中でもエチエチな描写は極力省かず見せてくれていましたね。 水着もバッチリでした。   まあ、全体を通して良かった ...

ReadMore

ブログ

2023/1/1

【オワコン】2022年のスパロボ道を振り返る

ブログも動画もサボり倒してましたが一応振り返ります。 目次PV数、収益ブログPV数は159,306PVブログ収益は24,627円YouTube再生数は26.4万再生YouTube収益は79,944円 PV数、収益 まずはブログのPVと収益を確認してみます。 ブログPV数は159,306PV 2022年のPV数は約16万PVとなりました。   2021年のPV数が671,537PVなので4分の1くらいですかね。 まあ、これはスパロボ30バブルのおかげなので本来の実力ではないでしょう。   ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30 スパロボDD

2022/12/31

【総まとめ】2022年のスパロボを振り返る!【スパロボ30、スパロボDD】

2022年のスパロボを時系列順に振り返ろうと思います。 目次2月:寺田Pのスパロボ30周年記念インタビュー公開4月:スパロボ30公式サイトで攻略情報公開4月:スパロボ30 DLC3(エキスパンションパック)&追加シナリオ発表5月:HGゲシュペンスト発売6月:HGアルトアイゼン・ナハト(夜間迷彩仕様)発売決定8月:スパロボDD3周年!スパロボ30からミツバ参戦9月:スパロボDDにゲッターロボアーク、ゼオラ&ビルトファルケン参戦9月:HGヒュッケバインMk-Ⅱ発売決定11月:寺田P&最上Pインタビュー公開11 ...

ReadMore

スパロボ

2023/1/1

【全2194票】スパロボに関する15のアンケート結果を公開します

Twitterでスパロボに関するアンケートを取ったら面白い結果になったので共有します。   スパロボに関するアンケートですフル改造、パーツで機体を強化した際に好きな機体で無双したいですか?それとも、ある程度の歯ごたえが欲しいですか?(考えてプレイしないと簡単に墜とされてしまう) — スパロボ道@スパロボ考察 (@become_onigiri) November 7, 2020   最初はスパロボの難易度に関する質問です。   これは「フル改造10機くらいで簡単なレ ...

ReadMore

アニメ

2022/12/31

【ブレイクブレイド原作版】この人妻すごいよぉ!さすがホズル陛下のお嫁さん!!【1巻感想】

シギュン様とかいう人妻かわいすぎだろ…   同級生の1人で国王でもあるホズルと結婚してるにも関わらず同じく同級生のライガットを見るや否や抱きついてお出迎え…いけませんねぇ、これは。   しかも三日三晩飲まず食わずで研究室に篭るような変態マッドサイエンティストのくせにライガットの姿が見えた瞬間会話をやめて近づいちゃうんだもんなぁ。 こんな性癖に刺さるキャラ中々いないよほんとに。 ゼスとの闘いの後も旦那であるホズルじゃなくて真っ先にライガットのところに駆け寄って心配してたし…ホズルが不憫な ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30, スパロボ考察