スパロボ スパロボ考察

【スパロボ3α】映画「NANA」を見てサルファをやりたくなった【歌の力】

映画NANAを見てサルファをやりたくなりました。

全く関係なさそうな2作ですが、一体どんな関係が?

主題歌を登場人物が歌うアツさ

これに尽きます。

NANAではヒロインであるナナを中島美嘉が演じ、主題歌である「Glamorous Sky」を歌うシーンがあります。

この歌が劇中で初登場した際には、まだメロディだけで歌詞はなかったんですよね。

それが、物語中盤で歌詞がついてライブシーンで熱唱されるわけです。

この展開、滅茶苦茶アツいですよね?

劇中で活躍している彼女が、そのまま歌いだすんですよ。

アニメで例えるなら、マクロスFのランカ、マクロスΔのフレイヤみたいなもんです。

しかも、中島美嘉さんはマジモンの歌手ですから凄く上手いんですよ。

彼女たちのドラマの中に歌があり、歌を通じて心情が伝わってくる。

ドラマの中でキャラクターと歌がリンクするんですよ。

 

このキャラクターと歌の一体感、盛り上がり…あのゲームを思い出しました。

そう、サルファです。

サルファの最終決戦では、JAM Projectの「GONG」がマクロス7のバサラの新曲として流れます。

そして、αナンバーズの面々が共に歌う…というアツい展開ですよ。

 

NANAを見ていて、ついサルファのことを思い出してしまいましたね。

私はαシリーズをクリアしたことがないので、無印αからサルファまでやってみたいな、という気にさせてくれました。

 

 

現実世界とゲーム世界が繋がっていると興奮しますよね。

「あ、これをゲームではこう使うのか!」というところに感動します。

作品と音楽の結びつき

サルファとは関係ないですが、ダリフラも思い出しました。

どちらも中島美嘉が主題歌を歌っているからですね。

 

今、自分が見ている役者さんがダリフラのOP歌ってたんだよな…と思うと不思議な感じでしたね。

ゲームやアニメの主題歌って、単なる楽曲ではなく作品とセットで思い出に残るものだと思うんですよね。

 

今回私はNANAの「Glamorous Sky」を聴いて「KISS OF DESTH」を思い出し、連鎖的にダリフラのことを思い出しましたから。

作品と音楽の結びつき、そしてそれが生み出す一体感を改めて実感しました。

 

VTX3部作では主題歌とゲームと直接的な関係を持つことはありませんでしたが、またサルファのような扱い方をしてほしいなと思いました。

そのためにも…帰ってきてくれ、マクロス!

ニュース

2020/11/27

次回生スパロボチャンネルが12月4日に決定!「スパロボ夜話EX」では寺田Pの実況プレイも!

次回生スパロボチャンネルが12月4日(金)21時から決定しました。   【生配信実施決定!】12月4日(金) 21:00より、#生スパロボチャンネル の実施が決定!今回は『[アプリ版]深夜拡大SP』でお送りします! 番組内では、前回のご好評を受け予定を前倒して企画した、寺田Pと森住惣一郎氏による「#スパロボ 夜話EX」も!お楽しみに!#スパロボDDhttps://t.co/z0o0gAE2Ja pic.twitter.com/YtfUeIvbwN — スーパーロボット大戦DD公式 ( ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/11/26

眩しい青春にパンツァーフォー!「 ガールズ&パンツァー」視聴感想

ガルパンはいいぞ。 目次戦車と女子高生眩しい青春女子高生ならではの「抜け感」まるで異種格闘技な組み合わせ自由な発想の戦車戦こだわり抜かれた音響個性が強いキャラクターまとめ:ガルパンおじさんになった 戦車と女子高生 ガルパンといえば戦車は外せない。 まず世界観からしてぶっ飛んでるのが印象的で、一気に興味を惹かれます。   戦車で戦う「戦車道」が乙女のたしなみ? 市街地で戦車を走らせ、実弾をぶっ放す?   このぶっ飛んだ世界観を違和感なく魅せてくるのがガルパンのすごいところ。 「戦車」とい ...

ReadMore

ブログ

2020/11/25

【ブログ収益】スパロボブログの収益で出来る現実的な企画をまとめてみた

来月か再来月にブログの収益(8000円)を受け取ることができそうです。 そこで、この収益で出来るブログ企画をまとめてみようと思います。   やっぱりブログ収益はブログに使いたいですからね(実際はサーバー代で±ゼロだけど) 目次PS2ゲーム実況ロボット漫画レビュー PS2ゲーム実況 以前記事にしましたが、PS2でゲーム実況をしたいと考えています。 8000円あればPS2本体も含めて環境が整いそうなので、収益が入ったら実行に移そうかなと。     どのタイトルを遊びたいと思ってい ...

ReadMore

アニメ アニメ総評

2020/11/23

ミコノさんに釣られて見たらヤンホモを好きになってた「アクエリオンEVOL」視聴感想

アクエリオンEVOLを見たのでその感想です。 俺はミコノさん目当てで見ていたはずなのにミカゲとかいうヤンホモを好きになっていた…。 目次魅力的なキャラ運命を飛び越えた少年アマタ穴掘り好青年アンディ面白クールメガネのシュレード出番は少ない爽やかモロイ汚いランカサザンカ健気でかわいいミコノさん内面乙女なゼシカウブでかわいいジン・ムソウドーナツ大好きおじさん不動ロ理事長クレア愛の敗北者ミカゲ素晴らしい音楽アクエリオンらしいノリまとめ:笑いあり感動ありのアクエリオンらしいロボアニメ 魅力的なキャラ なぜEVOLを ...

ReadMore

ニュース

2020/11/21

【ロボアニメニュースまとめ】ギアス新作発表?シンエヴァのアフレコ終了やミニプラレイズナーなど

ここ一週間くらいのロボアニメニュースをザッとまとめていきます。 目次サウジアラビアデザインのグレンダイザーが登場ガンダムチャンネルにて「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」配信決定コードギアス新プロジェクト発表会配信決定スーパーミニプラにレイズナー登場ラストオリジンに勇者王っぽい何かが登場森住氏YouTubeスタート中国版ラングリッサーモバイルにワタル参戦シンエヴァアフレコ終了! サウジアラビアデザインのグレンダイザーが登場 グレンダイザーがアラブで大人気なことは有名ですが、なんとサウジアラビアデザイ ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.